メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

緑鳩=尺八鳥が飛来! 

2010年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



10/29 昨晩は胃痛に悩まされて寝むれず、寝不足の
ため、今朝は「朝起会」とラジオ体操を休んでしまった。

すると、朝7時頃、バァーンという音に驚いて、飛び
起きてみると、ベランダの隅に、鳩くらいの大きさの
緑色の鳥がうずくまっていた。ガラス戸に当たって、
羽を折ったようだ。全身緑色の鳩なんか見たことが
ない。クチバシもド鳩とは違う。

タオルをかぶせるとおとなしくしている。捕まえて
看病することにした。さて鳥駕籠は?、そうだ、
中国製の「天蓋(てんがい)」が 正にピッタリ。

餌はポップコーンを与えてみたが食べない。さて
これからどうしたものか。ネットで検索してみたら、
全身オリーブ色の鳩は「緑鳩(アオバト)の雌(メス)」と
判った。雄は黄色と青だそうだ。海岸端に住む緑鳩は
海水を飲むことが知られているそうな。

山にも生息するが、なかなか見つけるのは難しいとか。
鳴声は、なんと「オアーオ、アーオ」。「青(あお)」と
啼く。その声は哀愁を帯びて、尺八のようにも聞こえ
るから、別名「尺八鳥」とも。

驚いた。これも因縁か。「緑鳩の巣を見つけると死ぬ」
という言い伝えも。な な な、なぬ?!。いや、巣を
見つけたのではないから、いいか。

一方「幸せを呼ぶ鳥」とか「奇跡を呼ぶ鳥」とも。
じゃじゃーん。やったー。虚無僧に出て2日目にして、
奇跡の鳥がやってきた。宝くじ当たるぞぉー。

「朝は〜 鳥になって、あなたを目覚めさせるぅー」
『千の風になって』の歌詞。さてさて、あなたは誰?

木の実を食べるそうな。公園で採ってくるべい。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ