メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ルリタテハ、旅立ちました。その2 

2014年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampi昆虫記

午前7時半過ぎ、「ルリタテハは、気温が上がらないと飛び立たないのでは?」、そう思いました。

飛び立つ前に散歩をしてくることにして、帽子をかぶり、念のため、仏間を確認。

なんと! ルリタテハ、伏せたカゴの下の隙間から抜け出し、ガラス戸に美しい翅を広げて、外に出ようとしています。

カメラ、カメラ!

散歩中止です。

ガラス戸に張り付いていては、逆光で、うまく写りません。
幸い、逆光とならないところに移動してくれたところをパチリ。

普段、掃除をさぼっているので、埃が目立ちます。
ああ、ほこり高きkoyampi家。後で掃除しよおっと。

あっ、翅を開いた!

う〜ん、残念、全開の姿は撮影できず。

子離れをしようとしているルリタテハちゃん、いつまでも、親元(私のことです。)に留めおいて、翅を傷つけてはいけません。

翅全開の写真はあきらめ、外に逃がしてあげることにしました。

(まだ、続きます。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

リバーシブル

さん

親離れしようと、飛び立ったものの、ガラス窓に阻まれ、でも子離れしがたい親は、その成長の記録写真撮影に奔走しましたか。

裏は擬態で生命を守る為、表は本当に鮮やかな瑠璃色ですね。
この色は何の為? 恋人にアピールする為でしょうか?

無事、成虫になれてよかったですね。^^

2014/10/17 12:29:11

PR







上部へ