メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

禁煙? 

2014年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日の肺がん検診の時です。
問診票に記入をしてくださいと言って渡された用紙に、氏名、住所、年齢、電話番号等を記入する欄があった。
何気なく記入をしていたのですが、実は検診受診のために「案内はがき」が来ていたのでそれを見ながら書いてました。
???
すっかり個人情報を把握していて、検診案内まで送付しておきながら、何故、保健婦さんに見せるために書くの?
色んな書類に書き残したら、管理する方が大変ではと思っていました。
後日、今年から保健婦さんになった近所の女性のお友達(正確には、友達の娘)に聞いたら、市役所が個人情報を出さないので、保健所は、連絡とが必要な場合を想定して、本人に書いてもらうしか仕方がないとのことでした。
縦割り、自分勝手?な情報管理ですね。
問診票には、過去、現在の疾病状況等と喫煙の状況を記述する欄がありました。
喫煙経験者は、喫煙量を把握します。
一日に○○本×365日×喫煙年数=生涯喫煙本数
例えば:20x365x40=292,000本
そんなに単純に計算で出来るような吸い方をした方はいないでしょうが、本人に数的な情報を提供することで、危機感を持ってもらいたいのかな?
本当に最近は、喫煙者が少なくなりました。
実は吸える場所が限られて、人の目にさらされなくなったのもあるでしょう。
多少、過剰に嫌煙運動が進んでますが、吸わない人にとっては、当然なのでしょう。(私も分かるようになりました。)
今日は、元の会社の神戸勤務時代のOB会です、前回に時に気がついたのですが、約半分が喫煙者で、世間の一般喫煙率より高い気がします。
煙たいし、服にも匂いが着くのが嫌ですが、我慢するしかありませんが、せめて席を限定して・・・
肺がんの原因が全て喫煙ではないのですが、こんなに嫌われてるのに、「日本たばこ」(元専売公社)はどう考えてるのでしょうか?
日本たばこの主力商品はタバコですが、力を入れてるのは「さぬきうどん」(冷凍うどん)です!
こんなブログを書いてるじいやん:禁煙年数15年
身体の悪い事はほとんどしてません、後はお酒を止めるしかありません。
最後の楽しみを・・・・本日満喫してきます。
何を書いてるのか分かりませんが、変に「うきうき」した気持ちを書いてるだけで。
最後の小話
『No Smoking』を和訳しろって問題あったのね。
俺その時バカだったからさ、
『横綱がいない』って答えちゃったよ(笑)」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

No Smoking

さん

じいやんさんも 小話されるのですね。。
噴出しました。
余談ですが、北海道は女性の喫煙者が全国平均以上とか。
くわえタバコで車運転する女性多く見かけます。

2014/10/16 10:18:47

PR







上部へ