メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

練習会の準備 

2014年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

来週の木曜日はバドミントンサークルの練習会です。
このサークルは、今年新たに入会したので、練習会等は初めてなので何も分かりません。
今まで参加していた別のバドミントンサークルは、協会の試合や練習会に参加しないのが原則だったので、新しいサークルの運営は慣れないことばかりです。
40名程度の選手を近隣市町村から招待して、丸一日かけて、レベル別に練習試合をするらしきです。
先日、準備をするために体育館に集合したら、ボール箱の山がありました。
少し前から準備していたようで、お菓子、飲み物、スコアー表、成績表等色んな小道具も用意していました。
10人かかりで、お菓子袋のセット、対戦表の作成、受付表や挨拶文の印刷等ワイワイ・ガヤガヤ!
参加者ひとりづつにお渡しするセットが出来得るまでに4時間かかりました。
お互いに年一回程度、練習会を開催し、親睦と情報交換しているとのことでした。
各々のサークル毎に趣向を凝らした練習会があるらしく、多い時は200人程度が一同に集まるらしい。
今年、某企業社員のサークー練習会が開催された時に少し見学したのですが、10面を利用した盛大な練習会で、主催企業の商品が多数、参加賞として各自に配布されるので、参加希望者が目白押しと聞きました。
我がサークルの参加賞は、一人当たり、150円程度のお菓子と、飲み物を提供し(コーヒー、スポーツドリンク、水、お茶等種類は豊富)あとは、お礼のお手紙でした。
以前は部員の手料理やつまみがあり、少量ですがアルコール等も出していたらしいのですが、手間がかかるのと飲酒運転等の関係もあり、簡単にしたそうです。
今回の大会は、女性のダブルスの試合のみですので、当然ながら、私は会場設置、受付、その他お手伝いと撤収掛かりです。
本音を言うと、丸一日ですし、女性ばかりなので、あまり参加はしたくないのですが、部員としては仕方ありません。
結果的に男性は私一人です。
紅一点!というと、一般的には、男性ばかりの中に女性が一人だけ混ざっていることや、ひときわ目立つ存在のことを言うのでしょうが、今回の男一人は・・・不審者か徘徊老人!
変な目で見られるのは嫌なので、仲良しの体育館の管理人と、出来るだけ管理事務所で待機するつもりです。
平日に練習するサークルの練習会ですので、若い女性は数少なく・・・期待は?出来ない!
純粋のバドミントンの技術的な参考としては、良い練習会になることを期待してます。
馬術や射撃と違って、この歳でも、性別を超えれることができません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あらら

さん

女性多数のなかで男性一人では心細いですね。
って、言うか、怖いかもしれませんね^^

2014/10/11 10:17:11

PR







上部へ