メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

おいしいごはん 

2014年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ご飯が好きな日本人、最近の炊飯器の進化はすさまじく、いろいろな道具が出ています。
ご飯を美味しく炊く為の条件とは、”沸騰までの時間を短くすること”だそうです。
昔から「はじめチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウいうとき火を引いて、赤子泣くとも蓋とるな」という言葉があります。
あれ?始めは弱火?
昔は、かまどを使って、もみ殻が燃料だったので、最初はチョロチョロなんだそうですが、今時のガスなどでは、強火で一気に加熱していいようです。
お米のでんぷん成分である「おねば」を米粒の中に閉じ込めることができ、ふっくらとつややかなご飯に炊きあがる為にはふたを開けず余熱で蒸らす事が必要なんですね
昔からの言い伝えが今も生きています。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ