メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

東京散歩〜♪ 

2010年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 皇居の雅楽演奏会 始まりは東京駅 大手門まで行く途中の建物をパチリっ! 


          日本工業倶楽部会館   国の登録有形文化財 

大正9年(1920)地上5階、鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造の会館が竣工 設計担当の一人は松井貴太郎

平成15年に建替えられた時に、会館の南側部分が保存・再現されています。



                      丸の内 日曜日の朝 

       

               東京銀行協会ビル(旧東京現行集会所) 

     大正5年(1916)に建てられた煉瓦造の建物 外壁の一部が残されています。



          旧江戸城の正門 大手門  こちらから入りました。

 

雅楽の演奏会に行く人以外は、ほとんどお隣の国からの団体のお客様でしょうか。富裕層?ポーズをきめて丹念に写真を撮っていますから、たぶんそうだと思いました。カメラでも服装でも・・・

  

 

       

 

                   桃華楽堂(とうかがくどう) 

       昭和41年(1966年)に香淳皇后のご還暦を記念して建てられた音楽堂



 

演奏会が終わって外に出たらたくさんの方が皇居をお散歩  朝とは打って変ってお賑やかでした。 

大手門から入って北桔橋門から出て、北の丸公園の科学技術館でヤボ用を済ませ、せっかくここまで来ているのだからと こちらに・・・

             旧近衛師団司令部庁舎  国の重要文化財 
 
「明治43年(1910)陸軍技師田村鎮の設計による赤レンガ造り、2階建て、スレート葺、簡素なゴシック風で、明治洋風建築としては代表的な存在となっています。 関東大震災や弟二次大戦をくぐりぬけ、ほぼ完全な姿をとどめています。」

昭和52年に一部を改装して東京国立近代美術館工芸館として使われています。

 

 

      

皇居を右手に見て出発点の東京駅に戻ります。皇居のぐるりは  ランナーがたくさん!車道は車をシャットアウトして  自転車天国・・・日曜日の景色です。

        

       

                東京駅地下 オアゾ付近にあった物
 


   辰野金吾作品  国の重要文化財 東京駅丸ノ内本屋  復元が楽しみです。

東京散歩・・・

久しぶりのお散歩でした。パチリッ!  としながら見た建物には、ずっとそこに居てね!とお願い。
空を見上げると、今にも泣きだしそうでしたが、何とか もってくれました。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ