メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

感動・・ 

2014年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一部だけ画像処理をしたので・・


26日から3日間の知床・・最後の日、名前くらいは皆さんご存知と思う「川湯温泉」のホテルで、釧路と帯広に帰る方と別れて・・ワゴン車には6人になった(27日朝はワゴン車2台に9人)


明日は網走で美味しいおそばを食べて帰るからねって、札幌から電話が苦手の私のために多くの手紙を書いてくれた友が言っていた 


毎日「今日はどこに行くの・・?」と私は全く聞かなかったが、他の方は聞こえるから話が通じていたと思うが(知らないのもまた楽し)


前夜・・明日はどこにもっては聞いていたが・・


車に乗ってしばし走ったら「以久科小学校」の、看板と言うか角の棒に書かれていた 


そう・・私が5年生まで通った母校です 


左折して母校方向へ曲がってくれた時点で、目は「ウルウル」・・18年前に母と妹と知床を訪れた時に一度は来たことがあった(その前にも知人が案内してくれたか)


真っ先に二宮金次郎の像の前に、誰ともなく足が向く(地元の人は一人だけ)
  
そして前回斜里駅前の宿であったクラス会時には、誰かが「高校3年生」の替え歌を紙に書いてきてくれていて、「楡の木陰」の部分が「イチイの木」になっていたっけ・・


イチイにはたくさんの実がなっていて、みんなでもいで口に・・ペットボトルの空き容器に、詰めていた人も 


しかし画像を見たら二宮金次郎は、みんなで記念撮影だけ・・イチイの木も写してなかった(人が入るからネットじゃ使えない)


そしてこのイチイの木の下にちっちゃな、イチイの苗が出ていて私は2本持ち帰り昨日鉢に植えたが、根つくかなぁ・・






私たちの通っていた頃のものじゃないが(今は廃校で避難場所の看板があった)、以久科小学校って入っているよ 






そこから来た道を戻りそのまま左折したところを通過、勿論舗装などしてなかったが着いたところが唯一一緒だった同級生のお宅で、一様に「立派・・!」って声が出て・・大型の農機具がたくさんあった 


そこでイチイの苗を包んだティッシュを水で濡らしたが、東京から来た友も1本持ち帰った 


自分でレンタカーを借りたら「美幌峠」に、もう一度行こうかなぁって思ったが通過・・車は原生花園を通って網走に向かう 


右側は今は咲いてないがハマナスがいっぱいなんだよね 


道の反対側は牧場で子牛もいたよ・・一人なら車を止めるが・・


網走駅からは札幌に帰る女性二人が、電車に乗るはずも通過・・


「大観山公園」と書かれたところから左折して、ドンドン山の中に入って行く 


行き止まりのところに例のお蕎麦やさんがあったのね 


営業時間は11時半かららしいが、11時半には早かった 


あちこち走りながら「ヤマブドウだ・・」って思っても、ワゴン車2台で後ろを走っていたから「止めて」って言えなかったが、いやぁ・・山葡萄や気になっていたぶっといフキなどがあって散策していた 






葉が大きなフキ・・引っ張って抜いたら、杖になるほどで私の足と比べて見て・・

   
   



友達が手にした山葡萄を写させてもらった(たくさん採ってくれたから、昨日洗ってザルにあげて来たが葡萄酒できるかなぁ・・)

   
   



27日の朝に帰った網走在住の友の紹介だったらしく、お土産を持って来てくれて6人で美味しいおそばを食べた 


お店の写真はまだ画像処理してなかったが、「網走呼人蕎麦工房 そば切り 温」と言うお店で、下がHPです 

http://www009.upp.so-net.ne.jp/abatennis/sobagiri/on.htm
 


ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ