メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ふくらはぎ体操 

2014年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の問題点の一つが、血行不良。
テレビで血管壁を丈夫にするには魚の油が良く、焼いたりフライにしたりするよりも、刺身か、鯖缶などが特に良いと言っていました。マグロならなるべく油の多い物、海の魚の刺身ならなんでも良い・・・って、今はサンマの刺身でしょ。1尾二人で食べたら一人前60円!
サンマでもイワシでもイキの良いのを見つけたら、必ず刺身か酢〆にする私。これ、良かったのね。

そしてふくらはぎ体操。爪先立ちは、思い出すとやっていたけれど、次に爪先を上げるのが良いそうです。
何かに掴まって、爪先で立って、次は踵で立ってつま先を上げる。ゆっくり繰り返す。これ良さそう。
座っていても足首を動かすとふくらはぎのポンプを刺激できるな。

忘れないでこの体操と、貧乏ゆすりエクササイズを続けましょう。とにかく足が痛くてもできる部分を動かす。ほどほどに継続しよう。



喉風邪ちっとも治りませんが、足の筋肉痛は僅かずつ治まってきました。でも2日に昭和記念公園に行くのも、来月の高齢大の修学旅行も、やめておいた方が良いかも。団体行動は辛そう。
その代わり、一人でバスで行ける範囲や、電車でちょっとの所の紅葉を、あまり歩かずに見てこようかな。
腰椎と、膝関節はボロだけど、股関節は無事なので、競歩みたいな歩き方をしたらどうだろう? 工夫のしどころかも。



夫の枕騒動。
買った枕の綿を減らして、使って見て良かったら、ちゃんと縫うことになっていた。

今日縫おうとしたら、なんと昨夜は別の枕を使ったという。???当分これで良いと。

以前来客用にした低反発枕が低すぎるので放ってあったのを、バスタオルを折って下側にに入れてみたら、そっちが寝心地良く、買った方はいらなくなっちゃったらしい。

数日低反発枕を使って見て、それが良ければ、新しい枕は私が使おう。私のビーズまくらは、ヘタっちゃって、低すぎ、バスタオルを敷いている。半そば枕は、そば殻の感触が夫には向かないようだが、私はそば殻が好きだ。誰の為に買った枕?






ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ