メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

金木犀の思い出 

2014年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

キンモクセイ(金木犀)は私の思い出の花です。
中国では、正しくは丹桂と言われていますが、一般には桂花の名で呼ばれる。
生まれ育った大分県別府市の実家の庭の真ん中あたりに、植えられていました。
甘めでしっかりした強い香りであることから思わず、食べたくなるくらいで、引き寄せられるものでした。
後から分かったのですが、「市の木」に指定されていました。
秋に小さいオレンジ色の花を無数に咲かせるのですが、日本には雄株しかないので「実」がならないのが残念です。
開花の時期以外は何も特徴が無く、庭の真ん中でまるく刈り込んでいるので、場所は多く取るが、大した特徴も無く、蝉もあまりとまらなく、「役立たず」です。
しかし、匂いと花が落下したときだけは、一面がオレンジ色の絨毯を敷き詰めたようになります。
1週間もすれば、色あせて・・・さっさと掃かなければならない位、変な色になります。
そんな大好きな金木犀を匂いにつられて探し回ると、厠の傍に植えられている場合が多かった。
昔の厠は汲み取り式なので、匂い消しのために植えたとの説があるらしかった。
匂いの感じ方で年齢が分かる!
日比谷公園にも数本植えられており、会社の行き帰りにそばを歩くと、思わず匂いにつられそうになった。
そこには、別の思い出も多く、連想のキィーワードです。
花や木々には思い出が多いものです・・・
小学校の庭にあった、コスモスには、小さなハチが群がっていたし、時にはミツバチや大きなクマ蜂?もいた。
近所の妹達(親戚ではないけど・・・)を連れて、遊んでいる時に、ミツバチが欲しいと言われて、手でつかんだら・・・刺されました!
頼まれると断れない性格はこの時に既に定着していた!
菊:菊人形が有名な別府ラクテンチ(遊園地)
彼岸花、サルビア、マリーゴールド、せんりょう・・・本当に秋の花は多いですね。
花と言っては行けないのかもしれませんが、「すすき」もこの時期に目立つものです。
特に河原や土手を散歩すると・・・・
意外と思われるでしょうが、花を見るのは好きです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もうすっかり秋!?

よねこさんさん

えっ!金木犀?家を出てキョロキョロ。
ありました!それも目の前のお家。
ごめんなさい、金木犀さん。
こんなにしっかり、秋をアピールしてくれてたのに・・・。ここにいたんだ・・・。
私も、金木犀は懐かしいです。

日々の今を堪能する心のゆとりがちょっと不足でしてました。
秋は、空も雲もきれいですね。
明日は、空もながめてみなくちゃ!

2014/09/30 23:53:33

日比谷公園のキンモクセイ

のびたさん

私が初めて付き合った女性と日比谷公会堂のクラシックコンサートに良く行きました
今の季節 通り過ぎて行く日比谷公園のキンモクセイの香りは とても甘く今でも覚えています

2014/09/30 20:37:31

写真で見るたび

さん

ナビのギャラリーでも多く見るようになりました。
当地域ではまだ、一度も見たことがなくて、羨ましいです。

2014/09/30 14:46:24

PR









上部へ