メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

あなたへ 

2014年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「あなたへ」。
TV朝日系で2014年9月28日(日)21:00〜の放送。
2012年8月に見た時の感想文です。

健さんの6年ぶりの映画出演。
富山、岐阜、兵庫、福岡、長崎県とロケを行った、
ロード・ムービー。

富山のある刑務所の
指導技官・倉島英二(高倉健)のもとに、
ある日、亡き妻・洋子(田中裕子)が
1羽のスズメの絵とともに遺した絵手紙が届く。

そこには、“故郷の海を訪れ、散骨して欲しい”との
想いが記されていた。
その真意を知るために、故郷へ向けて車で
一人旅を始める英二。

洋子とは、彼女が歌手として刑務所の
慰問に来ていた彼女が歌う”星めぐりの歌”に
心揺さぶられ知り初めだった。

彼女がアカペラで歌う、透き通ったピュアな
歌声は心に響きましたね。

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、

洋子の故郷を目指すなかで出会う多くの人々。
彼らと心を通わせ、彼らの家族や夫婦の悩みや
思いに触れていくうちに蘇る洋子との心温かくも
何気ない日常の記憶の数々。

様々な想いを胸に目的の地に辿り着いた英二は、
遺言に従い散骨する。
そのとき、彼に届いた妻の本当の想いとは――。

健さん、81歳。
かくしゃくした姿にまず感激しました。
車で平戸までに行く途中で会う、
ビートたけし、草なぎ剛、佐藤浩市、綾瀬はるか等が
演じる人物との交流を通じて彼は何を想うのか?

我々シニア世代の者にとっては考えさせられる映画です。
先に逝く者、残された者。

キャッチコピーの
”大切な想い、大切な人に届いてますか…”が
胸に沁みこんでいき、知らない間に
涙がポロリと落ちていました。

あなたの大切な人に、あなたの想いは届いていますか?
ハンカチを片手に見て下さいね。

大滝秀治さんはこの映画が遺作となってしまいました。
監督は 降旗 康男。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風香さん、
やはり、心に残る想いは家族でしょうかね。
昨日の「武士の家計簿」で見て思ったことは、
家族の年長者から亡くなっていくのを丁寧に
描いていました。
残された人にはその思い出が心に残っていき
次世代に繋がれていくのでしょうね。

SOYOKAZEさん、
大切な人は心の中ですよ。
小説の中で、生き返らせて下さい。
憶う人がいる限り、憶われる人は生きています。

タンポポさん、
雲海に浮かぶ天空の城と呼ばれる竹田城址で
洋子が歌う「星めぐりの歌」は心に残ります。

テレビでも何回も放送されていて、ストーリーは
判っているのに、又涙している自分がいます。

2014/09/27 21:06:25

この作品で

さん

日本のマチュピチュと、言われる竹田城址が一気に人気が出ました。
今からの季節、雲海をみる観光客で、田舎の道が大渋滞します。


テレビに登場するのも、たしか2回目か3回目ですね。

夜叉・ホタル・あなたへと降旗康男監督で、三部作のような感じがします。

2014/09/27 15:48:20

これは観られません

さん

夫は、既に空の上、
そして私は自分が悲恋小説書きながら
泣いて泣いて困る性格。

大切な人はもう居ないし・・

2014/09/27 12:31:19

健さん

さん

・・81歳?   信じられませんねぇ。
健さんも元奥様を亡くされていますしね。
人の心の奥底には誰が住み着いているのだろう?って、最近考えますね。

昨夜の「武士の家計簿」観ました。
価値観を共有、同じくすることの難しさの他、家族とは、
思いめぐらすことが多々ありました。

2014/09/27 12:04:20

PR







上部へ