メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

発覚!「饅頭某重大事件」 

2014年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

このブログは、戦前に実際に起こった「満州某重大事件」とは、何の関係もありませんが、フィクションではありません。

今朝、妻は、私のために、食堂のテーブル上に「メグスリの木茶」を用意し、「これ、飲んでね。」と言って出かけていきました。

ありがたい話です。

地元自治会関係の資料作りにめどが立ったことから、午前11時頃、食堂で一息つくことといたしました。

ポットから、「メグスリの木茶」を湯呑に注ぎ、まず一口。微妙な味ですが、私には、とてもおいしい! 喉が潤うと、何となく、口さみしくなるものです。

ふと見ると、「お茶うけに食べてね。」と気を利かせたとみえて、饅頭が二個、ラップをかけて置いてあります。重ね重ねのうれしい配慮です。小腹も空いていたので、一つだけいただくことにしました。

がぶり、むしゃ、むしゃ。

げ! 味がおかしい!

もしかして、これ、何日か前に食べたことがある、あの饅頭と同じ?

あわてて、饅頭を始末しました。少し、食べちゃったな、大丈夫でしょうか。妻が帰ってきたら、「あの饅頭、ちょっとおかしかったよ。」と忠告した方が良さそうです。

お昼頃、妻が帰ってまいりました。

さっそく、報告。
「あのさあ、お茶と一緒に饅頭を置いてもらったんだけどさあ、あれ、ちょっと味が変だったよ。」

「え、あれ、食べちゃったの? 仏壇にお供えをしておいて、日にちが経ったから処分しようと思って置いておいたのに!」

「ちょっと変」どころではありませんでした。

さすがに、私、妻に言上させていただきました。

「処分する饅頭を、『さあ、どうぞお食べ』みたいな感じで食卓に置いておかないでよ。私の信条が『ある物は残さず』だってこと、よく分かっているでしょ。」

満州某重大事件では、時の首相が「職を辞しました」が、饅頭某重大事件では、私が饅頭の「食を辞した」だけで、どうやら、お腹の具合も大丈夫のようです。

したがって、タイトルは少々大げさすぎたかもしれません。

「食い意地の張ったkoyampiの饅頭もう六十代事件」と称した方が正しいようです。
野良犬だった頃の我が家の元愛犬、コロちゃんじゃああるまいし、これからは、考え無しでパクつかないようにしなければ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お騒がせで・・・

koyampi58さん

chisokuさん、
みのりさん、
マリーさん、
我太郎さん、
まこさん、
       コメントありがとうございます。

おかげさまで、被害なしで済みました。

妻も、さすがに、平謝り。
何かと多忙な妻なので、ついうっかりしてしまった
ようです。

うっかりですよね、なんでも食べる夫がいることを
忘れるなんて。

(うん? 「うっかり」の方向が違うかな。)

2014/09/27 05:45:12

よくぞご無事で・・・

まこさん

koyampiさん よくぞご無事で

テーブルの上に饅頭じゃ、ややこしいですね。
私もあれば、食べてしまいそうです。
途中でおかしいと気がついて良かったですね。

2014/09/25 21:40:28

私でも

我太郎さん

状況から想像して私も同じことやったと思います
ま、大事に至らずお幸せ

>食を辞した

品の有る落ちで座布団5枚です

2014/09/25 18:45:58

メグスリの木茶?

さん

メグスリの木茶って何なんでしょう?
目にいい薬ですか?

と思ったので今自分でも調べてみました。
そういうのがあるんですね。
私にも効くかしら?

2014/09/25 14:16:32

饅頭残念でしたね

みのりさん

koyanmpi58さん

奥様はお茶を用意して
なんと気が利く奥様と感激しながら 
拝見していましたが
まんじゅに?!
おなかを壊さなくて良かったですね

2014/09/24 22:54:11

慎重に行動しています

さん

私は、古希になってから、『うっかり』が少し増えたようです、妻もそうではないかと思うので、お互いに補完し合って、慎重に行動するようにしています。 『だろう・・・』は無し、お互い『声かけ』でチェックと注意喚起をしています。
個人差もありますが、70歳になると感じますヨ・・・

2014/09/24 22:52:22

食い意地にかけては・・・

koyampi58さん

風香さん、そうなんです、テーブルにあるとねえ。

自慢ではありませんが、県内某町の敬老会に
出席させていただいた時、お土産にお弁当を
頂戴しました。

家に帰ってから、そのお弁当をいただきましたが、
「この天ぷら、随分変わった色だなあ。」
そう思いながらも完食。

その晩・・・
大変なことになりました。

町のお年寄りたちが、このお弁当を食べていたら
大変だと思い、翌朝、早速、その町に連絡をしたら、
思ったとおり、「弁当が変だ」との問い合わせが
殺到していました。

ではありますが、誰も、その「変な弁当」を食べず、
実害はなかったとのこと。

担当の方から、
「お騒がせしましたが、おかげさまで、どなたも
お食べになっておらず、ほっとしました。」
とのご説明をいただき、とても、「実は、ここに
被害者が・・・」とは言えませんでした。

2014/09/24 22:38:48

おなかの具合

さん

大丈夫だったようで、よかったこと^^
テーブルにあれば、手を出すのもわかるような、気がします^^

2014/09/24 22:11:43

PR







上部へ