メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

世代を超えて 

2014年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

妻は、昨晩から、今日の準備に余念なし。

収納式のテーブルを丸から楕円に変え、椅子も補充し、お刺身の買い出しにも出かけて、これですべての準備が完了。

久しぶりに皆で集まり、飲みつ語りつ。
私は、昨日、お腹の調子が今一つだったので、「ビールもお酒も飲まないぞ」との固い決意・・・だったはずが、結局、ビールにも、お酒にも、飲まれてしまいました。

昔から、「お酒飲むべし、飲まれるべからず。」と申しますが、ウワバミの化身たるお酒に睨まれると、私は、まるで蛙。ついつい、「えへへ」と笑顔になって・・・
正露丸、飲んでおこうかな。

おちびさんたちは、その意味のすべてを分かっているとは思えない歌詞を、淀みなく歌いこなして、記憶力の衰えたkoyampiを驚かせます。

記憶力、カムバーック。

無理、無理。シェーンも帰ってこなかったのですから、記憶力も帰ってなどきません。『おそ松くん』のイヤミ同様、シェ〜をして、あきらめるしか仕方がありませんね。

祖母以来の伝統であるおはぎづくり、今年は、一番下のおちびさんも加わりました。祖母、母以来のレシピが五代の末まで伝わっていくことになればいいけれど、さあ、どうなっていくことでしょうか。

母のおはぎづくりを、しっかりとノートに書き留めて、忠実にそれを再現している妻に、koyampiの頭が上がらないのは言うまでもありません。

       ※ ※ ※ ※ ※ ※

今日は、一昨日以上に、空いっぱいに巻雲が広がりました。

昔から、「すじ雲が並んで広がったら傘を用意」と言われますが、「え、こんないい天気なのに?」とついつい思ってしまいますよね。

すじ雲が出現するのは、高層の風が強烈で、しかもたっぷりと湿気を帯びている証拠なのだとか。

「明日か、明後日には、雨が降るよ。」と知らせてくれているようなのです。実際、関東地方は、明日の午後遅く、雨になるようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

和やかな様子に心和みます♪

きらりさん

お彼岸におはぎ♪

私も毎年作っていましたが、子ども達が

家を巣立っていってからは作っていません。

やはり、食べる人がいないと張り合いもないし・・・

でも、また復活させたいと思いました。(*゚▽゚*)

2014/09/24 12:44:34

素敵

さん

ご家族の温かい光景が目の前に見えるようです。
憧れちゃうな〜。こんな風景。

私もおはぎ作りに挑戦してみようかな。

明日の午後おそく雨になりますか?
昼間のうちに用を済ませますね。

2014/09/23 20:59:05

和気藹々と・・・

秋桜さん

お彼岸のおはぎつくりに、たくさんの手が延びてますねぇ。
家族の温かさが伝わってくるようです。
食卓の豊かさは一番の幸福感ですね。

すかっ〜とした青空に、黄色の小花がいい感じです。

2014/09/23 20:09:58

美味しそう・・

さん

koyampiさん おはぎ僕も食べたいな〜 無理か・・無理だよね・・ ((☆´∇)从(∇`★))

2014/09/23 19:52:53

おはぎ

さん

こんばんは。

おはぎは、実家の母に聞いて、結婚当初から作りました。
前の晩に小豆を煮て、溶岩のように粘りが出たら、少し緩いかな?と思うくらいで火を止めます。
冷めると丁度良い硬さになっていますから。

大きな手も小さな手も混じって作るのも楽しそうですね。^^

我が家は私が暗い内に起きて多い時には50個も作りました。

我が家流は濡れ布巾にしゃもじで餡を平らに伸ばし、そこに楕円に丸めた餅米にうるち米を混ぜて炊いたご飯を乗せ、包むようんして作ります。

半分はご飯をやや大きめに握って、おにぎりのように餡を詰め、周りは甘くしたきな粉をまぶします。
懐かしいわ〜

2014/09/23 19:40:04

いいね♪

さん

koyampiさん おはぎの画像とってもいいですね〜。
小さなお孫さんの手がかわいい!!
なかなか遭遇できない場面。
koyampiさん、奥様素晴らしい方で。。。
おしあわせ(*^_^*)

2014/09/23 19:33:17

PR







上部へ