メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

舞妓はレディ 

2014年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!
今日の映画紹介は上映中の「舞妓はレディ」。

『Shall we ダンス?』の周防正行監督が、
20年来あたためてきた企画を映画化。
春子を演じるのは800名に上る応募者から
選ばれた16歳の上白石萌音(かみしらいしもね)。

タイトルの「舞妓はレディ」にすぐ気が付きました、
『マイ・フェア・レディ』のパロディーだと。
内容もそうでしたね。

キャッチコピーは
”あたし、舞妓さんになる。”

京都の古い小さな花街・下八軒には、
舞妓がたった一人、里春(草刈民代)しかいない。

八軒小路のお茶屋・万寿楽に突然、やって来た
少女・西郷春子(上白石萌音)は
女将の小島千春(富司純子)に舞妓になりたい
頼み込むが女将は”帰れ”と断る。

たまたま、そこに居合わせた
言語学者の京野法嗣(長谷川博己)は、
”舞妓さんさなりてんだじゃぁ〜”と
鹿児島弁と津軽弁をまぜこぜにして話す春子に
興味を持ち、老舗呉服屋の社長・北野織吉(岸部一徳)に
”春子を一人前の舞妓にしたら自分に褒美をくれ”と
持ち掛けて、何とか万寿楽の仕込み(見習い)にする。

春子は厳しい花街のしきたり、唄や舞踊の稽古、
そして何より美しい京都の言葉を学ぶのに悪戦苦闘。

女将:”はい、やのうて、へい。”
春子:”はい!”

ヒギンズ教授ならぬ言語学者の京野は
京野法嗣「京野メソッド」、花街ことば編と
彼女のためにカリキュラムを組んで、
”おおきに”、”すんまへん”、”おたのもうします”と
特訓を開始する。

ここで、音声をパソコンで分析、周波数に変換して
京言葉をビジュアル化して見せるのはアイデアですね。

春子を応援する、
芸妓の豆春(渡辺えり)や里春(草刈民代)、
舞妓の百春(田畑智子)たちがハートフルで良かった。

特に、普通の画面からスーッとミュージカルに変わる
25場面もある歌とダンスのシーンは素晴らしい!

竹中直人の演じる男衆(おとこし)が
自分の仕事を説明する「男衆の歌」を歌っているが
これ又、顔に似合わず上手い。

さぁ〜!
上白石萌音が歌う「舞妓はレディ」を聞いて下さい。

舂 華 や か にに お い ま す
夏 涼 や か に宵 山 の 鐘 響く 都 で

よ ろ し ゅ う お た の も う し ま す
お お き に お た の も う し ま す
扇 子 と っ た ら 光 さ す

舞妓 は レ デ ィ 舞妓は レ デ ィ
花 と な り ま し よ う
舞妓は レ デ ィ 舞妓は レ デ ィ

歌って、踊って、舞い上がる!
舞妓エンターテインメントを楽しみましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

京言葉は確かに耳に優しいですね。
ただ、イントネーションが難しいようです。
京野教授が波形を見ながら、一致するまで教えていました。

タンポポさん、

どれも見たい映画ですけど、
コミカルなミュージカルの「舞妓はレディ」を
お薦めします。

2014/09/24 07:35:25

予告をみて

さん

面白いと思いました。
25日シネマに行く約束をしていますが、この作品と柘榴坂の仇討、猿の惑星、どれを見ようか迷っています。
舞子はレディが面白そうですね。

2014/09/23 21:02:39

面白そう♪

さん

舞妓はレディー、マイ・フェア・レディー
なるほど!

舞妓はんがミュージカル仕立てとは粋どすな〜(笑)
で、舞妓になったら、京野とは結ばれへんの?

竹中はんは、声が素敵やさかい、お歌も見事どすやろな〜

東女やさかい、下手な京言葉、堪忍え〜(笑)

2014/09/23 17:02:39

PR







上部へ