メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

筋肉痛が主でした 

2014年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は月一の診察日。今回問題が多すぎたので、いろいろ検査してもらいました。
主に左脚の付け根から膝までの筋肉痛。以前調べて、股関節は極めて健康なはず、でも痛い。一応CT
やっぱり骨は無事で筋肉痛。なら、痛くても歩いてるのは正解ね。

膝も、右半月板の変性断裂のカケラは自然消滅して、関節置換手術をまぬがれている。左の半月板はヒビが入ったが、断裂までいってない。軟骨は減っているが、手術の段階では無い。
腰椎5個全部に嫌な病名が付いている。でも手術の段階では無い。腰椎と頸椎の一箇所以外の背骨はまともな形をしている。

痛みは歳のせい。それで片付けちゃう訳にはいかない。熱心なマッサージの先生が頼りだな。痛み止めも嫌がっていないでほどほどに使いましょう。体重を減らせばいいとわかっていますが、増えないけど減らない。もっとがんばってみよう。

実際今日も、バスのステップ上るのが大変になっていた。脚に力が入らないので、腕の力でよじ登る。
再度「介護申請しなさい」と勧められた。夕方キッチンに立っているのが辛いから仕方ないかな。

いろんな活動をしているから、自分が介護されるなんて考えもしなかった。しかし活動を続けるには、歩けないと困る。その為に?でも何を手伝ってもらうの? ま、相談だけして見ましょう。







ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ