メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

マディソン郡の橋 

2014年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、今晩は〜!!
今日の映画は「マディソン郡の橋」。
先日紹介したクリント・イーストウッドの
製作・監督・主演のラブロマンス映画。

BS-TBSで2014年9月20日(土)18:30〜の放送。
以前、BS朝日で一度紹介しているので再掲です。

原作はロバート・ジェームズ・ウォラー。
この映画を見て人を好きになる微妙な心の動きを
映像化出来るのだと感動したことでした。

キャッチコピーは”永遠の4日間”。
永遠に続く、4日間のこと?

アイオワ州マディソン群の片田舎。
農場主の妻フランチェスカ(メリル・ストリープ)は、
夫と二人の子供に囲まれ平凡な主婦として
人生にドラマなど求めておらず、
夢見る時期は、とうの昔に過ぎ去っていて、
ただ穏やかな毎日を送っていた。

そんなある日、一人で家の留守をしていた時、
ある男が道を尋ねてくる。
男の名はロバート・キンケイド。
ナショナル ジオグラフィックの
フォトグラファーとして世界中を飛び回る旅のカメラマン。
この近くの屋根のある橋ローズマン・ブリッジを
撮影に来たが道に迷ったという。

橋までの道案内に車に同乗したフランチェスカ。
それは二人にとって、
永遠に心に残る4日間の始まりであった……。

この映画はチラシに書いてある言葉通りです。
”永遠に心に残る4日間の始まりであった……。”
人間の心の襞にある微妙な感情を
上手に映像化していますね。

”僕らが感じている、この気持ちを経験する
 人間は少ない、僕らはもう一心同体だ
多くの人は経験どころか、その存在も
 知らない関係だ、それをあきらめることが
正しいことだと君は本気で言うのかい?”
”どういう選択をするかが人生よ、
      分らない? そうでしょ?”
”一度だけ言う、初めて言う言葉だ
    これは生涯に一度の確かな愛だ”

皆さんの人生のドラマも
いつ起きるかわからないですよ。
たった1日でもいいから、
プラトニックラブでもいいから起きないかなぁ〜!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

視点

yinanさん

ハナコおばさん、
見る視点を変えると、確かに景色は変わりますね。
二人の見る景色が一致したので二人は結ばれたのでしょう。

あなただったらどうする?と聞かれたら
”うぅ〜ん!難しい!
 不倫がバレたらどうしょう”、でも?

といろいろ想像して映画を楽しみましょう。

2014/09/20 16:59:20

こんにちは〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、
多分、男女の関係は理屈ではなくフィーリングなので
こういう結果になるのでしょうね。
事実は小説より奇なりと言いますから、もっと面白い?

ミーランさん、
言われるように、
何で屋根付きかと私も思ってチョット調べたことがあります。
何てことはない、屋根が付いているのは木製の橋で
腐食が進まず長持ちするようです。

プラチナさん、
妄想は大事ですよ。
私も夢はいつか叶うと、妄想で頭が一杯です。
そのうち、きっと、いつかはと…。

せめてカラオケで歌いましょうか。
♪枯葉が青葉に蘇る 不思議な恋なの
魔法かしら 悪魔が仕組んだ 出逢いなら
 サタンにくちづけ♪

タンポポさん、
端的に言えば、不倫なのですが。
お互いに孤独をかかえて、中年を迎えて
何となく物足りない人生を過ごしていた二人。

二人のそれぞれの人生が交差した四日間。
ただ通り過ぎれば何も無かったのに、互いに魅かれたのは
何かあったのでしょうね。

2014/09/20 16:51:09

こんにちは

ハナコおばさんさん

昔、見ました♪
その時はステキ!! と、思いましたが、よくよく考えてみると、こちら側から見た景色と、向こう側から見た景色は、善と悪ほどの違いではないか、と思ってしまいました。
たった4日間だから、永遠に心に残ったんでしょう。
こんなこと言うと水を差すみたいかしらね。
すみません。(^^;)

2014/09/19 17:02:13

一時

さん

不倫の代名詞みたいになっていましたね。

クリントイーストウッドも、メリルストリープも若かったです、大好きな女優さんです。

2014/09/19 11:46:06

いつか

プラチナさん

そんなロマンに出逢うことを妄想をしながら日々を…。
マディソン郡の恋(秋元順子)カラオケでもよく歌われています。

2014/09/18 23:41:59

こんばんは^^

さん

こんばんは、yinanさん
マディソン郡の橋 だいぶ以前に
見たんですが、内容はあまり
覚えてないです。
屋根のある橋が鮮明に残ってます^^;
なんで、橋に屋根があるんか
当時不思議でした。^^;
是非、また見てみます。

2014/09/18 22:09:14

四日間

さん

どうしてそんなに早く結ばれ別れるか不思議で本を読んだけれど、もう忘れてしまいました。
一時期、物凄く人気がありましたよね?
まだ、私が20代始めだったかしら?

私は、もうないわ。 尼だもの(笑)

2014/09/18 20:33:37

PR







上部へ