メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

もうすぐですね 

2014年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新米になるのは。DASH村で初めて米作りをしたときに、いまは亡き明雄さんが「積算温度」が、何度ぐらいにならないと収穫できないんだ、とか言っていました。調べてみると、穂が出てから平均気温を毎日足していって、それが1,000℃ぐらいにならないと、収穫しちゃだめなのね。ここら辺は雨も少なく、台風の被害もほとんどなく、猛暑日も多かったのでもう超えてたりして。反対に西日本や日本海側は雨ばかりで、日照不足の冷夏になるのかしら。おいしいお米が無事できますように。ウルシ?なんでしょう?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ