メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

不作・豊作 

2014年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年の夏は猛暑? 大雨? 天候不順?
終わってみてから判断するしかない天候の話ですが、住んでる地域のよって大きく異なります。
災害に遭われた方も多くおられて、単なる天候の話しとも言えません。
テレビのニュースでは(ラジオ本当に聞かなくなりました)、野菜が・・・果物が・・・お米が・・・と不作で高騰している話が多いように思います。
雨が多いための不作の物もあるでしょうし、水分が多く甘くなったのもあるのでは?
農作物等の知識が全くない私ですが、ある程度の範囲なら、良い物と悪い物があるのではないかと思ってます。
サンマが取れるとイワシが取れない等相反するものがあるのではと思うのは普通では?
日照りが続くとトマトが甘い?
今の時代は温室栽培も多く、自然の天候に左右されないのではないのでしょうか?
電気代が変化しても・・・・
不作になると生産者の嘆きは分かります。
しかし、そのまま価格に影響を及ぼすと、いつも消費者が割を食ってしまう結果になるのでは!
豊作になったら、儲けて、不作になったら価格転嫁では困ります。
お米が高かったら、私は食べません!
(今年はお米が安値になりました)
麺類で十分です!
小麦が高かったら、パンは食べません!
国産米が高かったら、タイ米のチャーハンで十分です。
葉物野菜が高かったら、根菜で十分です。
何でも工夫をすれば、ないものねだりで嘆く必要はありません。
食べ物が高くなったら、ダイエットのチャンスぐらいに考えましょう。
浮雲の様に・・・
たまには川の流れに探されても良いのでは!
海で浮袋につかまって目を瞑って・・・気持ちのいいもんですよ!
好きなテレサテン・・・時の流れに身を任せ!
おおらかに、生きてみましょう!
今日からは安い食品を中心とした、健康食を!
安全で規格外の食品を中心に・・・あなたの工夫が重要
今日の天気も、それなりにいい天気です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タイ米の記憶

じいやんさん

私は、タイ米でチャーハンとお茶漬けを体感しました。
チャーハンは、国産米よりも良いような感じでしたが、お茶漬は参った!感じでした。

2014/09/15 07:32:25

タイ米

さん

思い出しました。  平成5年でした?
国産米が無くなり、米騒動ありましたね。
細長いタイ米食べたのを思いだしました。
戦後世代が半数以上の日本、飽食慣れでしょうか。

2014/09/14 08:11:59

PR







上部へ