メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

たくさん来ました 

2014年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

あの豪雨予報が。先日も紹介した高解像度降水ナウキャストを見ても、その時間ごろには赤くなっていた。でもね〜やっぱりそんなに降らなかったのよね〜。で、その高解像度降水ナウキャストで検証してみました。まず予報として見たやつです。これ以上は大きくできないので、普通なら自分ちがどこら辺か分からないと思いますが、ここはすごく分かりやすいのです。路線を入れてみると、地図の真ん中あたりにテニスのラケットが、できるのだ。うちはこのすぐ北端になるので、ほんとにピンポイントで雨雲のようすが分かるの。これで見るとスッポリと80mmの範囲に入ってる。その後小1時間経って上のサイトをまた覗き、現在までの動画を見ると、見事に雨雲がよけて通っていました。徒歩10分ぐらい離れたところでは、ほんとに50mmぐらい降ってたってこと?夕方にも大雨洪水警報が出ていましたが、こちらは雨は上がっていました。今は虫の鳴き声がよく聞こえています。大雨洪水注意報はまだ出てるんですけど〜。ほんとに集中して降るのはやめてほしいですよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ