メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

幸せのレシピ 

2014年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「幸せのレシピ」。
BSプレミアムで2014年9月1日(月)21:00〜の放送。
2007年10月に見た時の感想文です。
2001年のドイツ映画「マーサの幸せレシピ」をリメイク。

キャッチコピーは
”日々がんばるあなたに贈る、
 とっておきのハートフル・ロマンス!”

ニューヨークでも指折りの人気レストラン
“22ブリーカー”シェフをつとめる
ケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、
妥協を知らない完全主義者。
シェフとしての腕前は超一流、仕事に賭ける情熱は人一倍。
厨房での采配にも隙がなく。
もちろん、そのための努力も惜しまない。

彼女のルールは
ルールその1:自分の仕事は完璧に
ルールその2:甘えている自分は嫌い。
ルールその3:妥協しない。
ルールその4:泣くときは、ひとりで。

そんな仕事一筋のケイトに、
ある日突然望んでもいないのに人生の転機が訪れる。
たった一人の肉親である姉の死と、
遺された9歳の姪ゾーイ(アビゲイル・プレスリン)。
ゾーイを引き取り、母親代わりとなって
一緒に暮らすことを決意する。

そのうえ、彼女の聖域であるはずの厨房に、
ケイトとはまるで正反対の性格の
副料理長ニック(アーロン・エッカート)がやってきた。

“幸せになるレシピ”があれば私も欲しい?
あなたが幸せと感じる時はどんな時ですか?
美味しい食事、愛しい人と一緒の時、
お孫さんと遊ぶ時、etc。

ニックがケイトに言いますね。
”幸せのレシピは君の中にある。”

”幸せ!”と感じるのは千差万別。
私は勿論、映画を見ている時‥!?

“幸せとは‥”の定義は難しいですね。
でも 少し、目線を変えて自分の生き方を見直せば
幸せは向こうからやって来るはず、のでは、
いや、必ず来る!

閑話休題、
ゼタ・ジョーンズは25歳の年齢差を越えて、
マイケル・ダグラスと2000年に結婚しましたが、
美人はいつまでも美人なのですね。

先日、TVでショーン・コネリーと
共演している「エントラップメント」を
見ていたので(8年前の作品)スタイルは同じですが、
顔の色艶と張りが気になりました。(余計なお世話?)

監督はスコット・ヒックス。
彼の作品には工藤夕貴の出演の
「ヒマラヤ杉に降る雪」がありますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

幸せは

yinanさん

ハナコおばさん、こんにちは〜!

幸せと不幸せは背中合わせ。
今が幸せなら、永遠に幸せは続かないので
次は不幸せになると私は考えているので、
いつも、”どちらでもいいや”思っています。

ハナコおばさんの心の中は当然、、”幸せ”でしょう。

2014/09/03 11:46:40

こんにちは

ハナコおばさんさん

”幸せのレシピは君の中にある”ほんとにそうですね。
幸せは自分の心の中にある、でも不幸せも自分の心の中かもしれませんね。
ハッピイエンドで心が癒されました。
さて、ワタシの心の中は???

2014/09/02 16:33:41

そうでした

yinanさん

風香さん、おはようございます!

ドイツ映画でのケイト役はマルティナ・ゲデック。
調べたら、「善き人のためのソナタ」にも出演しています。

良くご存知ですね。知らなかった〜。

2014/09/01 06:12:47

やはり

さん

元々はドイツ映画でしたね。
ドイツ映画は観ました。
ドイツ女優さんは「善き人のためのソナタ」の女優さん?だったかな。

2014/08/31 21:26:32

間違えました

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

日にちと曜日を間違えていました。m(__)m
訂正しました。

原題が「NO RESERVATIONS」ですから、
意味的にはこちらがピッタリですが、邦題の方が
ハートフルでいいですね。

”今より幸せになれるかも…でも、踏み出すのは怖い。”
の気持ちはよく判ります。

2014/08/31 18:37:45

今日?

さん

これは観たかった映画です。
洒落たラブストーリーだろうな?と観るまえから思いました。
全くタイプの違う男女、最初は喧嘩しながらも、次第に惹かれあって行く。
自分に無い物を持った異性は魅力的です。
外国の映画は、はっきり自己主張して小気味よいですね。
土曜日?それとも31日?
新聞取って来なくちゃ!

2014/08/31 10:49:12

PR







上部へ