メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夏休み終了 

2014年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

夏休みも終盤でころか最終日になりました。
年中休みの私でなく孫達です。
小・中学生の孫も宿題の最終追い込みです。
五年生:毎日のように宿題を計画的にやっていたので、余裕の最終日。
早く終わりそうなので、途中でペースを落とす余裕も有ったようです。
自由研究や、絵、作文等も何をやったか聞いても教えてくれません。
手伝う必要は当然ないし、全く関係ないとの事、これも寂しい。

中学2年生:ほとんどやってません。
たまに、無理やり座らされているのを見かけましたが、どの程度進んでいたのか本人も自覚が無いぐらいです。
しかし、今年は一切手伝いもアイディアも出してません。
勿論、教えもしません。
一度だけ、調べ物をパソコンでやってるのを見て、非効率で、条件の絞り方が下手なのを指導したことは有ります。
いつまでも、年寄りが教えることが出来なくなるを自覚することも嫌ですが、結果よりも自力で出来る様に見守る事に方針で対応しています。
実は勉強にはあまり期待をしていないのではなく、全体をまんべんなくではなく、好きなものだけでも集中して欲しいのです。
スポーツを熱心にしてるので、家で勉強する時間はほとんどないのも知ってるし、学校で真剣に聞くことだけやればいいと思ってるからです。
親以上に口を出してる訳ではなく、私自信も、私の子供に対してもそうしてきたからです。
成績の為の勉強はしなくてもいい!
なんて言い方もありますが、好きな物をやればいいと思ってます。
中学生の孫は、今年の夏のスポーツ大会の成績が満足いく内容だったからでもあります。
両立しろと言っても無理でしょうね。
なのはともあれ、無事に健康で夏休みを終了しました。
今年は、旅行に連れていけなかったのが残念でした。
夏の終わりの思い出・・・
そんな気分はほとんどなく・・・
今年も暑かったなー  でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ