メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎の青春 

2014年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

8月26日、米倉斉加年さんが80歳で亡くなられました。
シリーズ10作目の「寅次郎夢枕」で
岡倉金之助助教授役を思い出しますね。合掌!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎の青春」。
BSジャパンで2014年8月30日(土)18:54〜の放送。

キャッチコピーは
”愛しているなら態度で示せ!”
"あたって砕けろ!”

満男に恋のライバル出現で
寅さんに発破をかけられる満男。シリーズ第45作目。

寅さん、秋風に乗って九州・宮崎のある港町へぶらり、
理髪店の店主・蝶子(風吹ジュン)が
喫茶店で独り言を言っているのを耳にした寅さん。

蝶子:”あーあ!どっかにええ男でもおらんじゃろか〜
  沖縄でん、北海道でん、ついていくっちゃけんど、
   そんな男がおったら”
寅:”おねえさん その男・・・このオレじゃダメかな?”
蝶子:”聞こえたですか〜”
寅:”フフフ そんな大きな声だしゃ
  表通り歩いてたって聞こえるよ 
  お、ごちそうさま”
寅:”そちらのおねえさんの分も取っといてくれ”
蝶子:”ダメよそんなぁ〜”
寅:”まあ、いいさ、ちょいとだけいい男ぶらしてくれよ。
  ん〜、じゃあな〜。”

とカッコいいこ寅さんですが、
いつものように財布の中は空っぽで蝶子の家で居候。

一方、東京のレコード店に就職した
泉が、親友の結婚式で宮崎に出かけて寅に出会う。
泉からそのことを聞いた満男は宮崎へ直行する。
彼を迎えに来たのは泉と蝶子の弟で
漁師の竜介(永瀬正敏)も一緒だった。
泉と竜介が親しい様子に満男は心配になるのだった。

寅さん、相変わらず、お決まりのパターンですが、
タイトルの「寅次郎の青春」のように
寅さん、遅い青春を蝶子と楽しんでいました。

寅さんと蝶子が浜辺で「港が見える丘」を
デュエットするシーンがとてもいいですね。。
寅さんは幸せだなぁ〜と、思うと自分まで幸せになりますね。

1992年(平成4年)制作。
御前様役の笠智衆さんは本作公開の
3ヶ月後に死去のため最後の出演作品。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

明かりさん、
ベストスリーを選ぶとすると、どの作品もいいのですが。
1作目の「男はつらいよ」。
マドンナは光本幸子さんですが、倍賞千恵子さんが輝いていました。
後2本は浅丘ルリ子さんがマドンナの
「寅次郎相合い傘」、「寅次郎ハイビスカスの花」ですね。
寅さんの生涯の伴侶に一番相応しいと思っています。

風香さん、
寅さん、満男には的確なアドバイスをしますが、
いざ自分となると腰が引けてますね。
それで、満男にいつも反撃されています。

”忍ぶ恋”を身上としている私にも酷ですけど。

2014/08/31 09:13:39

無理かも^^

さん

”愛しているなら態度で示せ!”
"あたって砕けろ!”
・・・寅さんには酷なアドバイス?

2014/08/30 19:11:32

yinanさんへ

さん

yinanさんの寅さんベストスリーは、
と問われても困るでしょうね?
それは世間で言われるベストと近いですか?

2014/08/30 18:48:36

PR







上部へ