メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ライラの冒険 黄金の羅針盤 

2014年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
BSプレミアムで2014年8月25日(月)21:00〜の放送。
2008年3月に見た時の感想文です。

製作はあの「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの
ニューラインシネマです。
だからストーリーもCGも
超一流のファンタジー映画になっています。
原作はイギリスの作家フィリップ・プルマン。

主人公は12歳のおてんば少女
ライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)。
彼女の住む世界は、私たちの世界と似ているようで
異なるもうひとつの世界のイギリス・オクスフォード。

そこは、
すべての人間が動物の守護精霊【ダイモン】と
魂を分かち合う、パラレルワールド。
この【ダイモン】の設定がいいですね。
初めは日本語の「代紋」と思いましたが、
似たようなものですね?

彼女の【ダイモン】は“パンタライモン”と呼ばれ、
オコジョの姿をしています。

持ち前の好奇心から捜査に乗り出したライラは、
何者かに連れ去られた親友ロジャーを探すために、
北の国へと冒険の旅に出る。
その手には、真実を示すと言う「黄金の羅針盤」を持ち、
肩には守護精霊のパンタライモンを連れて。

何しろ登場人物(動物)が多種多彩で面白い。
怪しげな美女のコールター夫人(ニコール・キッドマン)と
ゴールデンモンキー(サル)。

空飛ぶ美しい魔女族女王の
セラフィナ・ペカーラ(エヴァ・グリーン)と
カイサ(ハクガン)。

テキサス出身の気球乗りの
リー・スコーズビー(サム・エリオット)と
ヘスター(野うさぎ)。

彼女の叔父のアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)と
ステルマリア(ユキヒョウ)。
そしてくま族のよろいグマなど、

敵か味方かわからないものたちと出会いながら、
北へと進むライラ。
ライラは感じる。羅針盤の針が示す先にある、
はかりしれない謎と恐怖を。

そして自分が、何かをしなければならないことを。
人間は、その先を、まだ知らない。

ライラ役のダコタは15000人以上の
オーディションで選ばれただけあって
素晴らしい子役ですね。
将来は一流の女優になりそうです。

そして、ニコール・キッドマンは
まばゆいばかりの美しさが印象に残ります。
う〜ん、本当に美人とはこんな人を言うのでしょう。

トム・クルーズはどうしてニコールではなく
ペネロペ・クルスを選んだのでしょうかね。
でも、今はカントリー歌手の
キース・アーバンと再婚して、
1月に第一子を授かったようです。

どうぞ、この映画で不思議な
another worldをお楽しみ下さい。
ネットで自分の【ダイモン】を調べたら“ライオン”でした。
アカデミー視覚効果賞受賞。
監督はクリス・ウェイツ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ニコール

yinanさん

風香さん、こんにちは〜!

彼女は美人ですね。
10月に封切られる映画。
「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」に出演。

この映画も彼女の美貌が際立つ映画のようです。

2014/08/27 12:20:58

ファンタジー

さん

面白そうです^^
ニコール・キッドマンは好きな女優さん。
白いカラスでは不気味だったけど、
このような映画にも出演するのですね。

2014/08/24 11:32:08

PR







上部へ