メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

姉・兄との会話 

2014年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私は末っ子です。
長女は一回り上、兄は二歳上・・正確には私は三男。
長女と兄の間に5人・・・(死亡)
戦中から戦後の混乱期に幼少時に亡くなったそうです。
そんな環境で育った私が最近になって、姉・兄と会話をすると何か判らないけど、違和感があるのに気がついた。
姉は私が小学校の時に嫁に行ったから、家での関わり合いとしては少なく、うるさい、親代わりの様な感じでした。
兄は18歳で就職したので、私が16歳・・・多感な時代で兄弟喧嘩は日常的でしたが、団塊の世代でもあり、近所に同じような年代の幼馴染が多く、同級生等との繋がりの方が多く、兄弟の様な感じで育ちました。
夏休みなどは、同級生7名ぐらいの家を転々と泊まり歩いて、誰がどの家の子供かと言われるような感じでした。
自治組織がしっかりしていて、町内の子供の面倒は親同士から青年団等が見てくれるような感じで、海水浴やスポーツ等はもちろん、日常の生活においても色々、指導や面倒を見てくれていた。
そのため、兄弟以上に年上が年下の面倒をみる仕組みが浸透していた。
そのため、姉・兄との会話は、子供時代も少なく、まして大人になってからは、ほとんどないのに気がついたわけです。
大人同士の会話? お互いの近況をどのように聞いたらいいのか? 何かかしこまったような気がします。
特に兄弟(男同士)は会話の機会も少なくの、意志疎通が難しい。
他人同士より会話は不自然です、2歳違い位の差はもう関係はありませんが、どちらが上か判らないぐらい、性格が左右します。
3年前くらいからやっと年に数回連絡をするようになりました、LINEを使って・・・
特に阪神タイガースのフアン同士なのでその会話!
姉とは、災害情報をきっかけに、安否確認が多い。
姪(姉の子供)とは9歳、12歳と自分の兄妹の様な年齢差ですが、大人同士の会話が出来るのに、何故自分は・・・と不思議な関係です。
親(両親とも死去)とは会話をする期間が長いけど、本当に姉・兄とは一緒に生活した期間も短く、会話も少ないものだと再認識です。
一番身近な血縁関係なのに・・・我が家だけでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わが家の場合

吾喰楽さん

私は三人兄弟の末っ子です。
歳は各々三歳離れています。
東京へ行くたびに、次兄の家に泊まることが多いです。
ですから、じいやんさんとは、大分違うようです。
体力的には、この歳になると、あんまり違いを感じません。
でも、上下関係は、しっかり残っています。

2014/08/23 09:07:13

PR







上部へ