メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「じゃんけん」 

2014年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

バドミントンサークルの話
二つのサークルに参加しているのですが、クラブの方針や練習方法などはかなり違いがあります。
ただし一つだけ共通の事があります。
答えは:練習試合のダブルの組み分け方法です。
参加人数によっては、ペアの組み方が変わるのですが、組み分けのための順番を決める際に「じゃんけん」をします。
しかし、私は、掛け声に違和感を感じます。
よく使うのが東京編ですが、調べてみました・・・・
最初はグー、じゃんけんぽい(東京・千葉・神奈川・埼玉)
じゃんけんしょ!(北海道)
じゃんけんぽん! 又は ぽい!(兵庫・群馬)
わっさの、さのさの、わっさのさ!(熊本)
じゃんけんピースが食いついた!(宮崎)
いんじゃんほい!(大阪・京都・滋賀〜広島)
じゃんけん、しっ!(福岡)

ついでに二つに分ける際の掛け声
グーとパーで別れましょ!(神奈川/静岡/大分/東京)
グーウッ とーおっ パッ!(大阪/滋賀)
グーパージャス!(千葉・東京)
ぐーちーぐーちーあったーちっ!(北海道)
ぐーろ、ぐーろ、ぐーろっぱ(新潟)
ぐっとぱーで合ーわせっ!(愛知)
ぐーろっぱ(秋田)

こちらの方が掛け声が難しい!

も一つついでに、チョキの出し方
通常は人差し指と中指ですが・・・・
ひとりだけ、親指と人さし指を出す人がいます!

じゃんけんは、年齢層に関係はなく、勝ち負けを決める方法で一番手軽な方法です。
AKBのじゃんけん大会ではありませんが、勝敗で一喜一憂する仲間を見ると無邪気な感じ!
めざましテレビの「じゃんけん」で100ポイントをゲットして申し込んでますが当たらない!
テレビでじゃんけんも時代の進歩ですね。
そうそう、サザエさんのじゃんけんも有名でした!
今日の私は、ピース(チョキ)です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃんけん

さん

じゃーばらきゃべつくほっかいど〜
ほっかいどーはひーろいぞ
ほっかいどーはとーいいぞ
ほっかいどーはさーむいぞ

これで決着つかねば、頭からやり直し。

2014/08/19 18:50:32

お仲間たち

さん

言葉も様々で出身地が全国区のようですね。

2014/08/19 14:02:41

PR





上部へ