メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

天気と体調 

2014年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

8月に入り猛暑が続いていたが、10日に初めての台風の影響で雨が50mm程降ったし、その日の最高気温が29度で一息つけたが、湿度が高く蒸し暑さには変わりなかった。

しかし、昨日の14時、小雨が降り、24度(湿度52%)と8月に入って一番過ごしやすい気温でした。
その後、30度近くまで気温が上昇したが、まあまあの一日で、ホッとした。
長期予報によると来週一杯は30度を超える日が続くが、24日以降は30度を超える日はほとんど無いようです。
少し前?までは日差しのきつさもあなり気にはしなかったのが、年齢を重ねると、日焼けからのシミや肌荒れが気になって、「日焼け止め」が必須になって来るし、スポーツドリンクも必携になってきた。
熱中症には十分気を付けて、色んな対策を行ってますが、どうしても克服出来ないことがあります。
それは、胃腸の調子が狂うことです。
出来るだけ、冷たいものを飲まないように心がけていますが、運動中に熱いものやぬるいものは飲めません。
冷たいものを、少量づつ、口の中で少し貯めてから飲むようにする等注意してますが、結果的に具合が悪くなってきます。
下痢や便秘まではいかなくても、リズムがくるってきます。
薬に頼りたくないのですが・・・
自宅での食事は冷たいものを避けますが・・・
体力維持のために、運動を心がけてますが、イチョウはどうしたら鍛えられるか判りません。
せいぜい、暴飲暴食、冷たいものを飲まないように注意するだけです。
季節(天気)に負けない体調を整えるのはかなりきつくなってきました、これが、「加齢による」と一言で片づけられる原因でしょうかね。
飛べると思った水溜りに片足が落ちる気持ちです。

気温が下がってくる24日の週までは自嘲するかな!

本日も薄曇り!
何故か体調がすぐれない!
盆休みで・・・運動不足!
悩みが無いのに、不眠症気味!
全ての原因は、「何もしていない!」
ぐうたら病!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

それ私?

喜美さん

何もしないぐうたら病 其れ私のことでしょう よく見ているわ
暑くてクーラーの中から動かず
ブログ見せてもらったいます

2014/08/17 09:28:12

あぁ・・・

さん

自己に厳しい。。。

2014/08/17 08:57:47

PR







上部へ