メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎の休日 

2014年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!
阿部首相の式辞には、
「不戦の誓い」や「反省」の言葉はありませんでした。
これ等に言及して平和に貢献と言って欲しかった。

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎の休日」。
BSジャパンで2014年8月16日(土)18:54〜の放送。

満男が初恋の相手と駆け落ちか!?
「男はつらいよ」シリーズ第43作目(1990年/平成2年)。
キャッチコピーは
”若い二人のかけおちに おじさん いよいよ登場!”。

寅さんも歳には勝てず、
マドンナ相手に現を抜かす年でもないので
物語は満男(吉岡秀隆)と泉(後藤久美子)の
青春映画になっています。

満男は何とか大学生に。
ある日、泉が離婚した父・一男(寺尾聰)を
訪ねて名古屋から上京。
満男は泉と共に、一男が勤める秋葉原の電気店を訪ねるが、
すでに仕事を辞めて、大分県日田市に住んでいるという。

東京駅で満男は名古屋に泉が戻ると思っていたが、
”やっぱり お父さんに会いたいの
帰って来てって 、ムダでもいいから 頼みたいの”

と、九州に行くと聞いて、
思わず泉を追って、博多行の新幹線に飛び乗る。
それを知った、博とさくらは駆け落ちかと心配する。

博:”満男はいいんですよどうなったって、
  しかし泉ちゃんはひと様の娘ですよ。
  何かあったらどうしたらいいんですか?”

さくら:”お金だってもってやしないわよきっと”

そこで寅さん言いますね。

寅:”貧しいね〜君たちは。二言目には「金」だ。
 金なんかなくたっていいじゃないか、
 美しい愛さえあれば!”
さくら:”バカみたい”。

そこへ、泉の母親礼子(夏木マリ)が訪ねて来る。
寅さんはこれ幸いと心配する素振りを見せて
礼子と共に大分へと向かう。

寝台列車の中の二人のやり取りは笑えますね。
(懐かしいですね。
  昔はよく寝台列車に乗ったものでした。)

さて、二人の恋の行方はどうなりますことやら。

そうそう、ラスト近くで満男が自転車を漕ぎ乍らの
独り言がこの映画のテーマでしょうね。

”伯父さん〜、
人間は誰でも幸せになりたいとそう思っている。
オレだって幸せになることについて
もっと貪欲になりたいと思っている。
でも、それなら 幸せってなんなんだろう。
泉ちゃんのお父さんは本当に幸せなんだろうか。
伯父さんのことでいえば、
タコ社長は寅さんが一番幸せだってよく言うけど、
伯父さんは本当に幸せなんだろうか。
仮に伯父さん自身は幸せだと感じていても
お母さんの目から見て、不幸せだとすれば、
いったいどっちが正しいのだろうか。
人間は本当にわかりにくい生き物だと思う。”

人は誰でも幸せを求めてあくせくしますね。
でも、人それぞれ幸せの感じ方は違います。
私の「幸せ」は、今が一番幸せだと思うことにしています。

寅さんの映画は幸福とは何かと追求する映画です。
私は、寅さんを見て、笑って、ほろりとして
幸福な気持ちになるから、幸せ〜!。

山のあなたの空遠く、
「幸」住むと人のいふ。
ああ、われひとと尋めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く、
「幸」住むと人のいふ。
  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

感想文

yinanさん

SOYOKAZEさん、こんにちは〜!

映画は大好きですね。
最近は手あたり次第見ています。
シニア料金になって大助かりです。

感想文は書いて置かないとすぐ忘れるからです。
感想文を書いていない映画もたくさんありますが、
当然、内容を忘れています。

2014/08/18 12:48:17

なんとなく

さん

なんとなくわかるような気がします。

yinanさんは、本当に映画がお好きなんですね。
毎回ブログに書かれる解説も上手いな〜と拝読していました。

映画会社のマークが出ると「さぁ、これから本編が始まる!」期待にワクワクします。
それにテレビじゃなくて、ここは映画館なんだって気持ちも。

2014/08/17 10:14:42

いつも幸せ

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

幸せがたくさんあって「幸せ」ですね。
楽天主義だと幸せばかりになるようです。

私が一番幸せを感じる時は、勿論、映画を見る時。
それも、映画の製作会社の名前が出る時です。
「コロンビア」、「パラマウント」、「ゴールデンメイヤ」、「20世紀フォクス」、「東映」等です。
どうしてか、自分でも分かりません?

2014/08/16 18:32:41

幸せ

さん

幸せって何かと聞かれたら一瞬戸惑うでしょうね?

好きなお酒を旨い肴と共に親しい友人と語りながら飲んでる時も幸せ。
仕事でお客様に喜んで頂いた時も幸せ。
苦労した作品が一応完成した時も幸せ。
息子夫婦が「還暦祝いしよう!」とメールくれた時も幸せ。
思えば人生幸せだらけ。
動かなかった腕が30度動いた時も幸せ。
大きい事から小さい事までそう感じられる事が幸せなのかしらね?

2014/08/16 15:25:54

幸せとは

yinanさん

ばばたまさん、こんにちは〜!

私の愛読書の「葉隠」にこんな一節があります。

”人間一生、まことにわずかの事なり。
好いた事をして暮らすべきなり。
夢の間の世の中に、すかぬ事ばかりして苦を見て
暮らすは愚かなることなり…”と

おっしゃるように確かに、
自分の好きな事をしていれば幸せを実感しますね。

2014/08/16 10:58:23

今夜は

さん

久しぶりに夫は外出。
ゆっくり見ることが出来そうです。
幸せは自分の心が決めるもの。
夫の留守だけで幸せを感じるのでした(笑)
決して嫌いではないのですが・・・

2014/08/16 07:46:17

PR







上部へ