メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

FaceBookが 機能しない 

2014年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



電車に乗っても、歩行中も、自転車に乗っていても 皆
スマホをいじくっている。ツイッターや FaceBook を
見ているらしい。
今や、名刺が全く不要になった。初めて知り合った人とは
姓名を聞くだけで、後は帰宅してから FaceBookで検索し、
「友達」交流すればいい。
知友人の毎日の行動が、FaceBook で見ることができる。
たとえば、私の長女は、今 タイに行っているが、その様子が
毎日 FaceBookで見て取れる。
また、昨年、ロシアからの招聘は、FaceBook に入ってきた。
その後の連絡、打ち合わせも すべてFaceBookで済ませた。
 
世界では もう 何億人が活用しているという FaceBook だが、
日本では、まだまだ ビジネスには 活かされていないという。
友達同士、日常の他愛ない やりとりに 終始している。
 
さて、その「友達リクエスト」。本来は面識のある知人に限定
のはずだが、「友達の友達は友達」で、面識の無い人からも
次々にリクエストが来る。最近は中国人からのが圧倒的に多い。
言葉は通じないし、「承認」しないでいる。
その一方、片っ端から「リクエスト」したら、 「私は、あなたの
ことを知りません。問題ユーザーとして 通報します」 という
おっかないメールが返ってきたりする。
今日は「あなたの友人の中に“危険な人物”がいますので、
友達承認を取り消します」ときた。私の「友達」は350人ほどもいる。
その全員をチェックしたとは驚き。「“危険な人物”って誰?」と
問い合わせたら、私のマネージャーだった。何を根拠に危険と
判断したのだろうか。
 
コメントを入れると、すぐさま数秒で返事が返ってくる。皆
四六時中、スマホとにらめっこしているのだろうか。
友達が 3,000人、5,000人もいる人。管理が大変だろうと
思う。私など 350人でも 四苦八苦。しかし仕事につながるような
話は、一向にない。FaceBook に しばられて、時間がどんどん
過ぎていく。 困ったもんだ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ