メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

成長期が過ぎたら仕方ないもの 

2014年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



しばらくぶりに会ったSさん。10歳以上は私より年上で、私より大きかったと思うんですが、背がかなり縮んで、私が見下ろすぐらいでした。
腰が曲がっているふうではないですが・・・。
私も、若い頃に比べて2センチは縮んでしまって、健康診断の度にショックを受けています。
個人差はあるものの、年齢とともに椎間板の厚みが減少するんだから仕方ないですね。
体重が重かろうと、軽かろうと関係ないようです。
睡眠によって元通りに伸びても、毎日の立ち姿勢で縮む。この繰り返し。
ずっと寝ていればこの現象は起きにくいという事ですが、寝て過ごす訳にはいかないですから、縮むのは止められませんよね。
椎間板の復元力は年を取るに従い小さくなっていくので、縮みっぱなしになってしまうのが現実のようです。
それでも腹筋や背筋をつけていれば、縮み方も違うようだから、せいぜいストレッチをやって行くことにしてみます。
 
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ