メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

旅を楽しむ

長崎紀行 

2014年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
長崎紀行
何かの知らせのように長崎、五島列島へどうしても七月末までに
行かなきゃいけないと出発5日前に思い込んでしまった私は
急だったし夏休みもあり交通機関がすべて×、ダメもとでJR使用のチケットを
申し込みましたら即翌日に手配完了のメール!
切符が届いたのは出発前日でしたが無事に行くことが出来ました。
 
東京6時発のぞみ、乗り換えは博多駅の一駅で済みました。
長崎駅へ13時過ぎに到着!一泊し五島へ向かうスケジュールです。
平和公園〜グラバー庭園までの写真です。
夕食までの時間に暑い日でしたが頑張って歩きました。


 
 
グラバー庭園で咲いていた花達

長崎へ来たからには永井隆博士のお住まいだった如己堂へも行かねば・・
如己堂は今回の長崎行きで一つのメインでした。
原爆で妻を亡くした博士は幼い子を二人かかえて
被災者にただならぬ貢献された方です。
如己堂は下の説明もありますがたった二畳の部屋で亡くなる迄の二年間、
病床に伏していながらも救援活動をしていました。
 
http://base.mng.nias.ac.jp/k15/Nagai.html


 




 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ