メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新しい公共 雑感 

2014年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 『新しい公共』とは鳩山由紀夫さん時代に言われていて、こんな風に解説されている。
 
   
 
 
いいことが言われているが、なかなかこんな風に今の官が変わるとは思わなかったのだが、
そんな方向へのチャレンジは、どこかの行政と一緒にやってみたいなとは思っていた。
2011年のNPO The Good Times の一つの目標を『新しい公共』として、今私が住んでいる三木市でチャレンジ出来ないかなと秘かに思っていた。
『新しい公共  雑感日記』 で検索すると
https://www.google.co.jp/#q=%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%85%AC%E5%85%B1%E3%80%80%E3%80%80%E9%9B%91%E6%84%9F%E6%97%A5%E8%A8%98
こんなに沢山のサイトが現れるのだが、そしていい線までは行きかけたのだが、今のところ三木市でのチャレンジは、掛け声だけは残っているのだが、実現は難しいと思っている。
 
 
★そんなところに忽然と現れたのが、天空の城、竹田城址で急激に有名になった朝来市に、『これはイケル』と思える人物が現れたのである。
吉原剛史くん、
世界70カ国をバイクで廻ったナイスガイで、その実行力も、風貌も、動き方も、ちょっと際立っている。
 
 
 
この顔つきは、まさに革命児で、イケそうに思うのである。
朝来市の地域おこし協力隊に応募して、東京出身だが朝来に骨を埋めるという。
 
その心意気にほだされて、本気で応援でもしてみるかと、先月からNPO The Good Times の仲間の協力を得て、私なりに『仕掛けてみたのである』
幾ら実力派でも、後ろ盾がナイとダメだなと思って、朝来市長を引っ張りだせないかとやっていたら、
市長さん、先週の二輪のライダーたちの会合に顔を出して頂いて、
NPO の会員にもなって頂いたし、ぺいぺいの吉原くんと並んでのこんな写真も撮れるほどの大成功だったのである。
 
 
 
これで吉原くんの大きな『後ろ盾』が出来たと喜んでいたら、さらに強力な、朝来市役所の誰もが認める実力派の馬袋真紀さんに出会ったのである。
 
物事、ツイテいる時期を逃してはイケナイ。
ぜひ、馬袋真紀さんへの面会を申し入れて、何万字にも及ぶ私なりのLove Letter を馬袋真紀さんに送って、昨日の会見となったのである。
さらに昨日の朝、こんなブログをアップした。 
馬袋真紀さんさえ、これを読んで頂ければいいと思って書いたものである。
『朝来市で』 日本のトップを切って『新しい公共』へのチャレンジをやろうと、私流に3時間みっちりと雑談をやったのである。
 
 
昨日の午後の、馬袋さんのFacebook

 
 これは、間違いなくGoサイン、  道は開けたと思う。
 
一生懸命やることを、神様は応援して下さる。
昼飯にと訪れた蕎麦屋で、何と朝来市長多次勝昭さんに出会ったのである。
 
 
 
 握手をして、こんな写真も撮って貰って、さらに帰り際にはわざわざ来られて、『よろしくお願いします』とご挨拶を頂いて恐縮した。
 
昨日の説明で、馬袋さん以下どれくらいお解りになったか?
NPO The Good Times のトータルシステムは、『国民が変わる』『市場、企業も変わる』『政府、行政が変わる』 
そんな仕組みの改革には、120%機能する完璧な仕上がりなのである。
『やる気のある』メンバーが動き、それを『支える人たち』さえいれば、間違いなく前進する。
 
年間50万人もの人が訪れる朝来市、そんな観光客も、市民も、みんな巻き込んでの『朝来ファンクラブ』
今はちょっと、それをもじった『朝ごはんくらぶ』はすでに動いているのだが、
将来の夢、 日本で最も先進的な『新しい公共』を目指す、『朝来市ファンクラブ』 へ繋いでイケたらいいなと思っている。
 

 
昨日の朝は、こんなメンバーで、熱い雑談を!
 

 
そしてこれは、天空の城 竹田城址がはるかに見える蕎麦屋で、
市長に同行して来られていた朝来市の広報のプロのカメラマンにわざわざ取って頂いた写真なのである。
 
『新しい公共』は、私自身の年来の夢なのである。
NPO The Good Times のトータルシステムは、World Good Riders Association にも機能するが、
より複雑な、『新しい公共』のような仕組みにこそ、その真価を発揮出来ると思っているのである。
 
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★44万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ