メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「虚無僧って儲かんのかな」 

2014年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「つげ義春」の『無用の人』に出てくることば。
「虚無僧って儲かんのかな」

儲かるわけはない。しかし「乞食と坊主は 3日やったら
やめられない」というのは、ある意味 真実。

お金は、必要な分だけは 不思議と入ってくる。
それ以上は はいらない。

しかし、金には換えられない「喜び」がある。
すばらしい出会い。そして“生かされている”という喜び。

今日 7/29 は、すてきな出会いが たくさんあった。

まず、昼間は中村公園の参道。大鳥居前。
会いたいと思ってた方に 会えた。

中古車販売の社長さん、詩吟の○○会長の奥様
には、10/26のチラシを渡すことができた。

老人ホームで働くFさんとは、9月の訪問演奏の
打ち合わせができた。

そして、朝起会のWさん他3名。

こちらから、電話や手紙で 連絡しなくとも、
みな向こうから やってきてくれる不思議。

夜は、春日井からYさんがバイクで来られて、私を待っていて
くださった。先日「バイクで、あちこち 虚無僧を探しましたが
会えませんでした」とコメントをくださった方。

「毎晩 8時から、名古屋駅交番前に立つことにします」と
ブログでお約束して、今日また 40分もバイクを走らせて
来てくださった。そして、夕飯をご馳走になりながら、
親しく歓談。こんなことって、虚無僧でなければ、絶対
得られない喜び。

だから「3日やったら止められない」なのです。
今日で23日目。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ