メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

故郷 

2014年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

墓参り、高校の同期会、ふるさと探訪、思い出の旅の足跡をたどって・・・の旅から帰ってきました。
空港から、レンタカーで高速道路を走ると、山の裾に霊園が見えた、直ぐにICから降りると、花屋で御供えを購入して5分で到着!
きれいに手入れされていたが、墓石を洗ってお祈り!
交通の便利な所にあるのですが、自宅からは1000kmでは頻繁にはお参りが出来ません。
明礬温泉、鉄輪温泉、APU(外国人学生が多い大学)を見ながら湯布院・・・等のドライブ。
夜は、約100名の「高齢者」が集い!和気あいあい!
約7%の没故者(把握出来てるだけなので実際はもっと多いはず)に黙祷。
翌日は10歳の時に母と旅行した福岡県の親戚巡り!
大きな川、大きな家、辺鄙な山の中の家!
何時の間にか広い道路が縦横にできており、田舎ではなくなっていた。
目を瞑ると、昔の風景と確かに一緒の情景が浮かんできた。
大きさだけが半分?
突然の訪問で年賀状だけの付き合いの親戚に挨拶!
後期高齢者?の方が元気そうな感じ!
55年前の面影は景色のみ・・・
名物の団子汁、やせうま、関アジ(サバは未入荷)、するめイカの生き作り、サザエ等の魚介類のグルメ三昧!
住みなれた市内から隣の市町村をドライブすると、地名は知っていても本当に行ったことが無い所ばかり。
生まれて18年間住んだ故郷ですが、本当に行動範囲の狭さにビックリ。
移動手段や時間的、金銭的自由度の無さに今更ながらビックリしました。
ホントの狭い範囲しか知らなかった自分に自信喪失!
一時考えていた、退職後の故郷へのUターンはとても不可能な夢の世界でした。
時代の経過と現実とのギャップ!
いい思い出とたまに訪れる故郷が一番いいもかも!
二階堂酒造のCMに出てくる竹田市の白水溜池・堰堤、白水の滝では自然の静寂でゆっくりと時間を過ごしました。
よろしかったら、是非ごらんください。
本当に素晴らしい映像とセリフ・・フアンになりますよ!
http://nikaidoucm.com/
http://matome.naver.jp/odai/2124525337152370019

では、詳細はまた・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ふるさとは良いね

のびたさん

私も一昨年 ふるさとを55年ぶりに訪れました
知っている人は誰も居ない故郷ですが かなり開けていました
同窓会にも会えるなんて幸せですね
豊後竹田 荒城の月でいつも思い出します

2014/07/30 11:27:08

お帰りなさい

さん

豊後竹田とってもいい所ですね〜
コマーシャルはよく見ています。

2014/07/30 08:37:52

PR









上部へ