メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

土用の丑の日 

2014年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は土用の丑の日。
大好きな鰻。でも6月に、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されており、ウナギの保護は待ったなし。
消費者だって「貴重な資源の保護」を意識せざるを得ない状況です。
この時期、毎年弟が、鹿児島産の鰻を調達してくれるのですが、「今年はちょっと無理だ」と言われています。
スーパーのうなぎは買いたくないので諦めていました。
夏の土用の丑の日」には別に鰻でなくても「う」のつく物を食べれば良いんだから・・・。と、「うどん」「うり」「梅干し」「牛肉」の献立を考えていました。
弟から、「うなぎどうした?ある?」電話が入りました。
「あるわけないじゃない」
「じゃあ少ししかないけれどあげるよ」
「やった〜〜〜〜!」
例年にも増したありがたみを感じながら、おいしく頂きました。
ビタミンAがたっぷり摂れた事でしょう。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ