メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

7/27 虚無僧3週間の総括 

2014年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



7/7(月)からスタートして7/27(日)で3週間。
今日は、名古屋駅2階広場で「薪能」が開催。
広場には300席ほど、その後方の階段にもぎっしり、
座っている、1000人ほどだろうか。
どうして、こんなに集客できるのだろう。
どうして、私の前は0なんだろう。何が違うのか
自問自答、解けない。禅問答の如し。

悩みながら10時まで吹いていると、この日は
数人の方から布施いただいた。数人でも、私に
とっては宝石のようにありがたい。感謝。

この3週間の修行で、私の尺八の音が変わった。
倍音を響かせる「真音」が出るようになった。
また、音色が丸くもなった。夜のしじまに沁み通る
音色、夜空に冴え渡る音。

今までは「四方八面來也 旋風打」で、駅前の
雑踏に負けまいと、爆発音だったが、虚空の
かなたに消えていく「虚空来也連架打」の響き。

「吹き出だす“無住心”の一曲、三千里の外
知音(ちいん)絶す」の心が見えてきた。

すると、このところ 毎日 数人の方とすばらしい
出会いがある。うれしいことでござる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ