メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

燃えよ ドラゴン 

2014年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

大相撲名古屋場所は、
大鵬が13勝2敗で30度目の優勝。
日本人力士の琴奨菊に期待していたのに残念!
相撲の国際化もいいのですが、日本人頑張れ!

今日の映画紹介は「燃えよ ドラゴン」。
BSプレミアムで2014年7月28日(月)21:00〜の放送。

以前、紹介しているので再掲です。
キャッチコピーは”龍(ドラゴン)は死なない!”。

この映画は私が選ぶベスト5の内の1本です。
公開時に茅ヶ崎から訪ねて来た友人と
一緒に見たので特に印象に残っています。

冒頭シーンから興奮しましたね。
ラロ・シフリンの印象的な
テーマ曲が流れる中、小林寺での試合。

ここでの試合相手がサモ・ハン・キンポーで
リーが発案したオープンフィンガーグローブを
使っての試合でワクワクでしたが、
勝ったリーが僧侶が組んだ手のブリッジを
バックテンで飛び越えたのを見て、オォー!と感動。

この後にリーが少年に稽古をつけるシーンで

"Don't think.FEEL!
It is like a finger pointing away to the moon."
"Don't consentrate on the finger,
or you will miss all that heavenly glory."

"考えるな、感じろ!"の言葉に
さすがーと、判らない乍ら又、感激!

そう言えばこのフレーズは
「スター・ウォーズ」で
ヨーダがルーク・スカイウォーカーに
教える場面でも使われていましたね。

リーの英語は聞き取りやすいです。

犯罪組織のボス・ミスター・ハン(シー・キエン)が
開催する武術トーナメントへの招待を
受けたリー(ブルース・リー)は、国際情報局の
ブレイスウェイト(ジェフリー・ウィークス)に
ハンの島の内偵を依頼される。

又、リーは父親から、数年前ハンの
手下オハラ(ボブ・ウォール)の仲間達によって
妹スー・リン(アンジェラ・マオイン)が
自害を遂げた事を聞き、ハンへの復讐を誓う。

試合に招待された人物は
マフィアに追われているローパー(ジョン・サクソン)に
警官を暴行して逃亡中の
ウィリアムズ(ジム・ケリー)等。

迎えるのは金髪の美人(アーナ・カプリ)と、
筋肉隆々の男ボロ(ヤン・スエ)。

リーは潜入諜報員のメイ・リン(ベティ・チュン)の
手助けを得て、ハンの秘密を
探り出すべく行動を開始するのだった…。

「アチョー」と奇声を発し、
ヌンチャクや肉体そのものを武器に敵を
バッタバッタと倒していくブルース・リーの
カンフー・アクションは男の闘争本能?を刺激します。

リーは単なるアクションスターではなく、
武術家としての一家言を持っています。
その一部を紹介すると、

”Empty your mind, be formless,
shapeless - like water.

Now you put water into a cup,
it becomes the cup,
you put water into a bottle,
it becomes the bottle,

you put it in a teapot,
it becomes the teapot.
Now water can flow or it can crash.
Be water, my friend.”

”水になれ!”とは、哲学ですね。
韓非子の"水は方円の器に随う"を思い出しました。

1973年(昭和48年)公開。監督はロバート・クローズ
ブルース・リー中国名は李小龍(リー・シャオロン)。
中国語の題名は「龍争虎闘」。彼は映画の完成後に急逝。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

功夫

yinanさん

トパーズさん、おはようございます!

ブルース・リーのカンフーアクションには驚き
感動しました。
どの作品もストーリーはワンパターンでしたが、
彼のアクション場面はどの作品も素晴らしかったです。

ジェット・リーやジャッキー・チェンも
アクションスタイルの違いはありますが、
身体能力が高く、恰好いいですね。

2014/08/01 08:04:41

カンフー映画

トパーズさん

一番最初に観たカンフー映画が、この「燃えよ
ドラゴン」でした。ブルース・リーの見事なまでの
技にわくわくしました。
ジェット・リーのカンフースタイルも好きです。

2014/08/01 06:32:40

何度も

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

ストレスが溜まると、この映画を見ています。
あの”アチョー”の声と同時に悲しそうな表情に
心が癒されます?

自分が貧弱な体だから、
余計に強い者に憧れるのでしょうね。

2014/07/29 09:12:52

残念!

さん

昨日は出かけていたので、このブログを見るのが遅れてしまい、録画できなかったです。><

兎に角、あのアクションは素晴らしい!
カッコいいですね〜

2014/07/29 07:54:41

PR







上部へ