メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「虚無僧も座るんかいな」 

2014年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



4時間も立っていると、さすが足腰が痛い。
チラシ配りや、お店の店員さんは、毎日6時間も
よく立っていられるものと感心する。

「虚無僧」も 疲れたら 腰を降ろして休憩することに。
すると、男性が「虚無僧も座るんですかいな」と。

いやみ・・・ 。立ち上がろうとすると、「いや、いいんです。
その方が、(普通の人間だったかと)安心します」と。


なるほど、肩肘張って身構えているより、こうした
自然体の方が、「こわそう」な虚無僧より「親しみ」を
感じてくれるようだ。

以来、名古屋駅前でも、疲れたら座ることにした。
すると不思議、休んでいる時の方が、喜捨いただける。

「お疲れさま」「ご苦労さん」という ねぎらいの心が
起きるのだろう。

昨晩など、眠くてウトウトしていると、天蓋をトントンと
叩かれた。ハッと目をあけると、若いビジネスマンが
「はい、これ」と小銭を入れてくれた。

これは 意外な発見。時には弱みを見せることも
生き方のひとつなのだ。

釈迦の教えは「こだわりを捨てる」こと。
「虚無僧はこうあらねばならない」。
「古伝三曲以外の外曲は吹いてはいけない」
「日の出から日没まで」「天蓋は絶対にとってはいけない」

などといった仕来りは、所詮、人が定めたもの。そんな
規則は、まったく無視した現代の虚無僧でござる。

最近は、袈裟も手甲脚絆も、替尺八を入れた錦の袋と
白房、印籠など身につけないことにした。

「天蓋」と「げ箱」に「尺八」のみ。これでいいのだぁぁぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ