メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

無事遠足に行って来ました 

2014年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夕べ夜中まで膝は疼いて、バイブレーターで、血流をよくしてやっと寝ました。
今朝になっても不安な状態で、湿布を何枚も貼って、サポーターを巻き、きつい痛み止めを使い、車酔い止めの薬も飲んで、遠足に行きました。

今日の遠足は、老人に炎天下の戸外をあるかせない企画で、助かりました。
先ずは明治坂戸工場見学。
明治製菓と、明治乳業が、合併して「meiji」なのですって。
見学前の説明会場にはパンフレットと一緒に「坂戸工場へようこそ」と書かれたアポロチョコレートが配られていました。

一階のカールの生産ラインは、人がほとんどいなくて、機械だけで着々と仕事をしています。ノンフライなのにカラッと
揚がったみたいになって大量にとびだしてくる。その機械の方に感心しきり。
でも撮影禁止でした。
子供達が喜ぶように、ロボットアームが、熱々のカールをコップに受けて試食用にわたしてくれます。
また、ボタンを押すと、カールがひとふくろずつ、おみやげにいただけるのでした。袋のデザインの中からカールおじさんを探す仕掛けになっています。あのカールおじさんは、四十代独身で、男の子の方は、甥っ子なんですって、初めて聞きました。

2階の、板チョコの生産ラインはお休みで、ちょっとがっかり。

その後、越生のホテルでお食事 。
てんぷらのころもが、重曹臭くて困りました。なんで重曹臭くなるほど、ベーキングパウダーを入れるのでしょうか?


そのあとは、越生市の公民館をお借りして、うちわ作りを習いました。
和紙の間に押し花を入れる結構難しい作業でした。
私は、萩の花二本だけでまとめたのですが、もっと横にするつもりが,枝が立ちすぎてしまいました。
皆さんの作品を乾かしているところ。

乾いたら,店のご主人が切ってくれましした。

その後ヘリを貼るのに手こずって、それでも気に入った一本が出来ました。

カートをいちいちバスの横腹から出し入れして頂いて、お世話になりながら、しっかり歩き、5時半帰宅して2時間経ってから、膝がまた痛み出しました。

とにかく楽しい一日でした。公民館の担当者のおかげです。感謝感謝。




ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ