メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ツイッター雑感 

2014年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ネット関係では、ブログやFacebookなどいろいろやっているのだが、
なぜそんなに一生懸命やっているのかというと、
 
NPO The Good Times というネットをベースに綜合システムを展開している『ソフト会社』のようなNPO法人をこの5年間運営してきて、
その基幹システムとして機能することを目指して頑張っている。
 
ブログもFacebook も その機能の一つだが、『ツイッター』も情報発信力という意味で重要な役割なのである。
 
     
 
そのホームページの中央には、こんなネット関連のシステムが並んでいるのだが。
その中の一つ『ツイッター』も、 NPO The Good Times の公式ツイッターとして位置付け、
このNPO法人の情報発信力の中枢の機能を背負っている。
従って、その情報発信先も半端な数ではなくて、今は44万人に向かって発信されているのである。
 
   
      
   
 
これが昨日現在のツイッターの実数で、ほぼ44万人に近いのである。
スタートが2009年12月で、本格的にフォロワーを集め出したのは、翌年の5月からだから、毎年10万人を集めていったというペースで今もなお続いている。
 
 
★フォロワー数ののトップは、日本では300万人などと圧倒的だが、こんなトップクラスは著名人ばかりで勝手にフォロワーが群がってくるのだと思う。
 
   
 
 こんな人達が並んでいる。
赤字がフォロワー数で、その左がフォローしている人数だが、ご覧の通り極めて少ないのである。
殆ど何もしなくても、こんな数の人達が集まってくるので、有名人とは大したものである。
 
   
 
 橋下さんや、ダルビッシュ有は100万人ちょっとである。
そのちょっと後ろに田中将大などがいるのだが、
 
   
 
★有名人ではなくて、フォロワーを集めながら、そのフォロー返しで集めたと思われる、所謂一般人のトップは、
『だからこそ@神戸』さんで、兵庫県の方である。
Facebook では、トモダチで繋がっていて、私の周りの方もいっぱいトモダチになっている。
呟きの内容は『詩』なので、なかなかの高質なツイッターなのである。
 
私は、ずっと昔だが兵庫県ではトップだったのだが、あとから『だからこそ@神戸』さんに追っかけられてあっという間に抜きされれた。
ちなみに、兵庫県ではいま3位なのである。
 
別に順位を狙っているわけではないのだが、実数として50万人までは頑張ってみたいなと思っている。
50万人ぐらいまではあと1年もあれば何とかなるのではと思ったりしている。
 
  
 
 
 ちなみにいまは全国114位にいて、ベスト100位まではあと一歩なのである。
毎日、欠かさず1000人近く許容数いっぱいまでフォローしてそのフォロー返しでフォロワーを増やしていく単純な努力の積み重ねなのだが、40万人のもなると0.5%でも、200人で、毎日それくらいの人はフォロ―から離れていったりするのだが、それに近い数の方が、放っておいてもフォローしてくれるそんな感じだから、増やすためには、コツコツとフォローすると言う単純作業が欠かせないのである。
最近なぜか、増え方のペースが落ちていて1000人増やすのに1週間も掛ってしまうことがあるのだが、その理由がよく解らないのである。
 
それでも、いろんな会員さんなどの情報を『リツイート』で流すと、直ぐいろんな反応が現れるからオモシロいのである。
そんなことで、毎日このように呟いたり、リツイートしたりしているのである。
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★43万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ