メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

言い訳無用! 

2014年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

外気温30度、体育館内36.5度、湿度49%
こんな過酷な環境で健康?のための運動?
そこのところは、長年運動をしている仲間です・・
早めに自己申告で休憩(練習試合を休む)申請!
自分の体調と相談しながら、有効な年休申請?をしながら、水分補給も忘れずに3時間の練習をします。
メンバーは言い訳をしません:なぜならば、個々人の体力と技術を相互理解しているだけでは無く、自己判断を尊重しているからです。
よく、会話の中で
・○○したいけど、XXが悪いから出来ない
と言う会話が出てきますが○とXに入る言葉変です!
「運動したいけど膝が悪い・・・」
膝を使わない運動もあるけど、何故運動したいの?
どんな運動したいの? と聞くと具体的に運動を言わなかったり、何のために運動するかを言わない事が多い。
出来ない事を言ってるだけで、本当にしたいのかが判らない?
「旅行に行きたいけど暇が無い・・・」
何処に行きたいの? 何日ぐらい? どんな方法で? 
外国に、ゆっくりと、贅沢三昧で行きたいのでは?
行きたいところと内容が明確でないと話が進まないし、方法も見つかりませんよね。
「休みたいけど、忙しい・・・」
会社勤めでよく聞いた話ですが、いつも私の答えは「インフルエンザにかかったと言ってください、そしたら出勤停止してあげますよ」 出勤しないでください!

少し話は変わりますが
「自由になりたい」・・・
自由になると言うことは、
会社を辞める、学校を辞める、サークルを辞める、家族と離れる・・・ようは規則から逃れたいだけでは?
何かをしたいけど、制約があるから出来ない・・・を裏返しで言ってる事が多いのでは。
人間としての道徳観念、法的規制を守るなら、そんなに束縛はされてはいないのですが・・・
「何かをしたい」が明確ではないのをそのままにして、「自由なら何でもできる」と思ってるだけですよね。
自由になると言うことは好きなことが出来る事とは違いますよね。
何か抽象的な話しですが、目的と理由を明確にしたら、意外と実行できる方法が見つかると思います。
国会答弁でも同じですよね、総理!
自衛隊員の命のリスクを隊員家族に説明してください!
貴方の判断で、死のリスクが上がりますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

思わず・・・

じいやんさん

出来ないことを正当化する必要が無いのに!
ついつい・・・
何もしなくてもいいのに!

2014/07/17 06:38:48

なるほど・・

さん

突き詰めれば愚痴ですねぇ。
愚痴を正当化するための論理でしょうか。

2014/07/16 11:08:57

PR







上部へ