メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

健康 

2014年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は葬儀の手伝いでほぼ一日が過ぎてしました。
亡くなった男性は、87歳なので失礼な言い方ですが大往生の部類かもしれません。
しかし、ほんの少し前までは元気な姿を見かけていたし、急に肺炎にかかり一旦は持ち直したようですが、急変し亡くなられました。
自分自身が病気になったり、このような訃報を目の当たりにすると、健康の大切さと、普段からのケアが重要だと思うのは身勝手な話でしょうかね。
健康の大切さをとても印象深く表現した、こんな言葉を思い出しました。
「健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う」
健康な時に聞いてもピンと来ないかもしれませんが、この言葉、病気になったりすると痛いほど沁みる言葉ですよね。
そもそも「健康」という言葉の定義って何でしょうかね。
WHO(世界保健機関)が定めている「健康の定義」は
『健康とは、身体的、精神的ならびに社会的に良好な状態にあることであり、単に病気や虚弱でないことにとどまるものではない。』
健康を失った状態?
つまり不健康な状態というのは、何も目に見える形で病気を患った状態のことだけではないわけですね。
仕事や家庭や色んな悩みがあるとこれも不健康なんです。
健康管理は会社や市役所がやるものでは無く、各自が実施すべき事だと再認識しました。
健康で楽しい人生を送りたい方へ
『「大丈夫だよ」と「大丈夫だったよ」は全く違います!』
是非健康に気を付けて・・・健康診断も忘れずに!
「元気に毎日を過ごす会」代表 じいやん より



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じいやんさんへ

さん

この男性は長生きされた上に長患いをされず、
はたから見ればラッキーではなかったでしょうか?
健康を失うと(やがて)全てを失う、は真実のような気がいたします。

2014/07/15 13:14:56

健康

喜美さん

健康第一です春主人が亡くなりました
心臓が悪く毎月定期的に病院には行っていましたし薬も飲んでいました
昼疲れて横になり静かにそのままなくなりました(2時ごろ気づいて救急車で
病院に行きましたけれど静かに4時に亡くなりました(延命治療はしないことにしてありましたから先生は最後まで脈を診ていてくれました

2014/07/15 12:03:20

健康第一

吾喰楽さん

全く同感です。

私が一人暮らしを謳歌できているのも、健康だからこそです。
これからも、健康維持に最大限の努力をしたいと思います。

2014/07/15 08:30:31

健康は財産

のびたさん

何が無くとも 貧乏でも 健康があれば幸せ
ひとたび病に倒れれば 全てはマイナスへ向かって
輪を大きくしていきますね
健康ばんざいです

2014/07/15 07:49:29

PR







上部へ