メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

一円玉 

2014年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日からの引き続きになります。
一円玉に関する問題がありましたので計上してみます。
大切にされないお金ですが、これまたなくても困ります。
一人たった一円でも日本中の人の分が集まれば一億円ですものね。
さて一円玉を書いてみましょう。
あなたの書いた 一玉は実物より小さいでしょうか、大きいでしょうか?
同じ大きさに書ける人もいるでしょうね。
それがその人の1円玉の価値なんだそうですよ。
そこで 1円玉に関する問題です。
(1)1円玉の直径は、どれくらい?(2)1円玉の重さは、どれくらい?(3)1円玉に描かれている絵は、何?(4)1円玉で、数字の1が描いてあるのは、表?裏?(5)次の文章は、どこかがおかしいです。どこがおかしいでしょうか? 「ぼく、1円玉を集めているんだ。昨日も、お父さんから昭和43年の1円玉を5枚と昭和64年の1円玉を5枚もらっちゃった。」
さて何問解けましたか?
意外と無頓着にしていたので難問でした。
 
答えは・・・・・・・・・。
 
(1)2センチメートル(2)1グラム(3)若木(4)裏(5)昭和30年から発行されている現在の1円玉であるが、昭和43年に1円玉は、発行されていない。(昭和64年は、1週間しかなかったが、実際は、前の年に製造されていたので、116,100,000 枚発行されている。)
取り上げてみれば実に奥が深い一円玉です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ