メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 知床慕情 

2014年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 知床慕情」。
頑固な獣医と居酒屋の女将を結びつけるため寅さんが
恋のキューピッド役をする、シリーズ第38作目。

BSジャパンで2014年7月12日(土)18:54〜の放送。
キャッチコピーは
「“愛してるょ”とその女の前で言えなくちゃ
男は惚れてることにはならないのでございます。」。

寅さん、知床を旅している時、
獣医の順吉(三船敏郎)の車に乗せてもらって、
成り行きで順吉の家でやっかいになることに。

順吉は居酒屋「はまなす」の女将悦子(淡路恵子)に
惚れているのだが、無骨者の順吉は告白できない。

そんな中、順吉の娘りん子(竹下景子)が
離婚して東京から帰ってくる。
寅さん、一目見てりん子に胸をときめかす。

順吉は寅さんに
”男が女に惚れるのに、歳なんかあるか”と説教される。
悦子が店を辞めて故郷へ帰ると告げられると、
順吉は反対だと言う。
寅は反対の理由をハッキリ言えと順吉へ、
順吉は腹を決めて、皆の前で悦子に向かって、
”俺が行っちゃいかんというわけは、
俺が、俺が惚れてるからだ。悪いか!”と言う。

寅さん、”本当に言っちゃたよ”と驚くのだった。

萬屋錦之介と離婚した淡路恵子が本作で
女優業に復帰した作品。
黒澤明監督の『野良犬』で映画デビューの淡路と、
主演だった三船の共演は当時、話題となりました。

1987年制作。
森繁久彌が歌う挿入歌の「知床旅情」は大好きです。

今日は、
BSプレミアムで2014年7月12日(土)20:30〜に
放送される「八日目の蝉」も見て下さい。

又、BS-TBSでは18:30から「ラストサムライ」と
見るのに忙しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ