メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

嫌な会話 

2014年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

話していて気分がよくなる場合と嫌になる場合があります。
単なる会話でも、相手に嫌がられる事があるのを忘れてしまって、自分勝手な話し?を会話と勘違いしてる人がいます。

挨拶編
親しい人と出会うと簡単な挨拶をする。
おはよう、こんにちは、こんばんは・・普通ですね。
季節や天気にまつわる挨拶の多いですね。
今日も天気がいいね!
雨は嫌だね!
暑いね!
寒いね!
これで会話が終了すると何ともないが
暑いね、暑すぎるね、こんなに暑いのは嫌だね、アー暑い! 嫌になる・・・ここまで言われるとこちらまで気分がすぐれなくなる。

ラーメン編
A:最近ラーメン屋の美味しい店が少ないね?
B:そうだね、○○の店はまあまあかな? 
A:ホント? どんな味のラーメンが好き? 味噌? 塩? とんこつ? 魚介系?
混んでる?空いてる?
量は多い? 値段は? 何系の店?・・・
次から次と質問して最後に  
人のよって好みが違うからな!・・・だったら聞くな!

ランチの店編
A:ランチはどこがいいかな?
B:軽いのんがいいから、麺類がいいね!
A:うどん、そば、ラーメンと色々あるけど、どこがいい?
B:丸亀製麺にしよう!安くて、おいしいし、トッピングも多いから!
A:俺は、昨日食べたから、カレーにしようよ!
 それなら聞くな!

味見編
A:それ美味しい?
B:まあまあかな!
A:ホント! まずいんじゃないの?
 自分で食べてみろ!

朝から読んで疲れないように!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

会話にも思いやり・・・

よねこさんさん

そうですね、当たり前のことなんですが、うっかりしてるかも・・・です。
仲良しの人との会話でも、失言してしまい言葉を取り戻したい!と思うことも・・・。
ましてや、年齢や趣味がかけ離れた人との会話では、相手の笑顔だけで安心したりして・・・。
もう少し、相手の気持ちをよ〜く考えてから話さないと・・・。
あんまり考えすぎると、会話にならなくなってしまいますが・・・難しいですね。
でも、大事なテーマ、ありがとうございます。

2014/06/29 22:14:51

ままありそう

さん

会話のつながらない人、必ずいます。

>朝から読んで疲れないように! 』
見事なオチでした。

2014/06/28 17:51:37

PR







上部へ