日々是好日

趣味

2014年06月28日 外部ブログ記事

飯山温泉・美登利園で「謡を楽しむ会」の合宿に参加

26-27日と一泊二日で、本厚木駅で集合、バスで30分のところにある飯山温泉に謡・合宿に出かけてきました。昨年も同様の合宿がありましたが、今回は温泉地であったこと、交通も至便、舞台もよく、部屋も広々としていましたので、参加者の総意によりが定宿にすることが決まりました。来春は桜の美しい時期、4月はじめに決め、桜見物と、飯山観音を観光する予定です。とは言え、平均年齢75歳程度の男女各6名(計12名)の集まりですから、来年は欠ける人が出ることも当然予想されます。

第一日目は到着と同時に、「藤戸」、「敦盛」、「杜若」、「天鼓」の4番を通しでお役を決め謡い、その後温泉・夕食を取り、マ−ジャン組、囲碁組に分かれ12時近くまで楽しみ、翌朝は7時から朝食、9時から12時まで「藤戸」、「忠度」、「天鼓」の3番を練習しました。12時には昼食を頂き、バスで本厚木へ。途中、飯山観音(坂東二番札所)による予定でしたが、天候不順のため、次回に延期し帰途につきました。日々是好日。