メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

NPO The Good Times の今後は? 

2014年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は、Good Times Plazaで佐藤繁さんと何時間も話していた。
32歳なかなかの好青年である。
Facebook の二輪文化を語る会に参加されて、ちょっとしたメッセージを頂いて、Good Times Plaza に遊びに来られたのが、4月の初めのことだったから、未だ3ヶ月も経っていないのだが、いろんなことがあったような気がするし、本当にいろいろ起こっているのである。
今後もなかなかオモシロそうである。
 
   
 
 そのあとすぐこんなメッセージが届いて、
翌月半ばのKAWASAKI Z1 FAN CLUB 主催の『全国お茶会in浜松』に吉原くんは参加して初めてお会いしたのである。
 
    
 
 
5月半ばにあった全国お茶会in浜松とは、こんなイベントだった。
 
   
  
このイベントも素晴らしかったが、それを纏めたその報告もホントに素晴らしかったのである。
特にNHKにお勤めの田中さんが纏めた動画は秀逸なのである。
これくらいちゃんと纏めたレポートは、上場企業と同等もしくはそれを上回るものだと思う。
それが指示命令されたわけではなくて、自主的に自然に纏るところがいい。
 
 
★これらはみんなFacebook の画面からなのだが、その後吉原さんのお勤めの朝来市には佐藤繁さんと訪れたりした。
 
   
 
そして、昨日のFBには吉原くんのこんな侍姿が流れたりした。
 
   
 
 
今度の日曜日は、NPO The Good Times の理事会である。
その理事会に、吉原くんは朝来からやってくる。
 
来月月19、、20日には、KAWASAKI Z1 FAN CLUB のメンバーが中心にこんな計画が進んでいる。
  
 天空の城、竹田城の朝来市集合ツーリング計画について
新しい二輪文化の創造を目指してNPO The Good Times の特別プロジェクトWorld Good Riders Associationを立ち上げました。
初めての記念イベントとして次の一泊ツーリングを計画しております。
World Good Riders Associationとは?
http://blog.goo.ne.jp/wgra
■内容概略 朝来市の地元の皆様と親交を深め、今人気の竹田城址をめざしての集合ツーリング を計画しております。  二輪車が魅力的な乗り物である事を、地域の皆様に共感して頂く事が目的のひ  とつでもあります。
■主催:World Good Riders Association
■日時:7月19日(土曜日)〜7月20日(日曜日)    雨天決行(四輪車での参加OKです)
■集合場所:山東カントリークラブ(山荘) http://www.santocc-golf.2-d.jp/newpage1hotel.html
尚、地元朝来市には「地域まちおこし協力隊」スタッフとしてまちおこしに専念されている世界75カ国をバイクで回った吉原剛史さんが「二輪文化の創造」に共感して、ぜひ協働したいとの想いを持っておられます。
 
未だ、一般公開はされていないが、すでに25名ほどのメンバーは確定していて、今度の日曜日に吉原くんと細部打ち合わせの上、一般募集も検討することになるのだろう。
今後どんな進展になるのかは解らないが、佐藤くんも、吉原くんも世界70カ国をバイクで回ってきたメンバーなので、行動派だしなかなかオモシロいのである。
 
 
★最近、私の周りはめちゃオモシロいことが次々に起こっている。
みんな自分たちがやりたいことなので、放っておいてもどんどん進む。
そのお手伝いをネットをベースに展開するNPO The Good Times のトータルシステムがしているだけなのである。
 
   
 
コレご存じの方は未だ殆どおられないと思うが、『二輪文化を伝える会』の松島裕さんが、スタートされている『二輪文化ラジオ』なのである。
もうすでに何回もやられていて、毎回その内容は進歩する。
ネットがベースだから、大袈裟に言えば世界放送なのである。
メーカーも専門雑誌社などもやれなかったことに、チャレンジされている。
前回はテストで、山本隆くんと私がSkypeで、ちょっとだけ参加したのである。
 
   
『二輪文化を伝える会』もNPO The Good Times の特別プロジェクトで未だ2年だが、その内容は素晴らしくちゃんと纏ってきている。
 
 


★この5年間NPO The Good Times の基本システムの構築に努めてきた。
 
そしてその骨格はほぼ100%完成した。
 
NPO The Good Times 自体は 月間経費0円が実現した。絶対に倒産しない法人なのである。
 
NPO The Good Times は、Facebook やツイッターと同じ『仕組み、システム』そのものだから、基本的には何にもしない。
 
参加される『想いを持った会員』さんが、これを利用して動かれると、その想いは実現する方向に動くのである。
 
 
今後は、そんな想いを持ったプロジェクト、例えば、『World Good Riders Association』や
 
アメリカでの『お湯、お風呂の文化をアメリカに!』などのUi International  などの新しいプロジェクトレベルでの具体的な『仕組み構築』がスタートする。
 
この週末の理事会が、6年目を迎えて新しいスタートを切ることになるだろう。
 
 
前進はあっても後退はない そんな仕組みの構築が一歩一歩進んで、それが繋がって さらに相乗効果を生むことになる。
 
想いのある方の参加を期待したいと思います。
 


 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ