メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

メタボの反省? 

2014年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

久しぶりに顔を合わせたら、「肥えた?」と嫌な質問!
高校の同窓会で47年ぶりにあった挨拶がそんなもんですか?
「紅顔の美少年」とは言わなくても10代のころに比べて、体重は増えるのは自然現象でしょう。
身長も多少は伸びる年齢ですよ!
ここ10年は体重はほとんど変わらないように努力をしているのに、何年前と比べるのでしょうかな?
ところで、メタボと肥満をごちゃごちゃにしてる人が多いように感じます。
まず肥満ですが、ざっくり言うと男性の場合は体脂肪率が25%以上、女性の場合は30%以上あると、肥満といわれますが、年齢によっても多少変わってくるので肥満イコール不健康とは言えません。

一方、メタボ(メタボリックシンドローム)は「内臓脂肪症候群」ということばからわかる様に、内臓脂肪が一定の量を超えた場合を言います。
「その判断基準は複雑なので参考に最下段に記述します」

自己診断ですが
・ズボン、スカートが閉めにくく、ベルトの穴を手前にする必要が生じた。
・食事の量が増えたり、目の前にあるものをつまむことが多くなった。
食後でもないのに、お腹周りがふっくらとしてきた。
・体重が増えた。

原因は大きく分けると三つです。
1.食生活(量と)アンバランス
2.運動不足
3.睡眠不足

エッと思われるかもしれませんが、睡眠不足も影響します。

対策は、バランス良い食生活、適度な運動、良質な睡眠
と言ってしまったら、超簡単です。
そんなに食べてない、結構運動している、寝る時間は増えた・・・・と言い訳するでしょう!

落とし穴があるのです!
年齢とともに基礎代謝が落ちてるので、若い時に比べて摂取カロリーは少なくて当然体重が増えます。
通勤時の運動量は1時間のウオーキングより多いのです。
単に長いだけに睡眠は良質とは言えません。
もう一度見直してはいかがですか?
175cm 約80kg のじいやん
運動はしてますが、飲酒量は?

「体脂肪率の計算方法」
体に微弱な電流を流し、生体の電気インピーダンスを測定し、そこから体脂肪率を推定する方法。
現在最も簡便で、最も普及している方法であり、市販されている体脂肪計のほとんどはこの方法である。
しかし、色んな問題点から、正確な値を算出するのは難しいと言われているので、あてにならない。

「2005年に作られたメタボ診断基準」
A.おへその高さの腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上の場合、この条件に下の3つの症状のうち2つ以上該当した場合、メタボリック症候群と診断されます。
1.中性脂肪150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満のいずれかまたは両方
2.血圧が上で130mmHg以上、下で85mmHg以上のいずれかまたは両方
3.空腹時血糖が110mg/dl以上



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どうやら

さん

私は両方当てはまりそう・・・(^0^;
母はくも膜下、妹は40代で脳梗塞です。
私も中性脂肪と体脂肪率が高いので
成人病に気をつけなくては。

2014/06/26 05:54:31

PR





上部へ