メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

政治の世界の本音の言葉 

2014年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★政治の世界での言葉は、どうも本音で話されていなくて、どうもすっきりしないとは常々思っている。
然し、ホンネで喋ってしまって、失敗する政治家も多いのもまた事実である。
世の中の咎め方にも、もう一つ納得できないのもまた『本音の感想』なのである。
 
昭和一桁生まれの数少ない戦前派とも言える私にとっては、
どうも、住み難い世の中になってしまったなと思わざるを得ないのである。
ごく最近あった二つの政治の事件。
 
   
 
『最後は、金目でしょ』 は、政治の世界の解決の常套手段で、殆どすべての政治課題が、お金で処理されていることは、当たり前のことになっているのである。
これは、渡す方も、受け取る方も当然解って入るのだろうが、
あからさまにそれを言うと『失言』になり、今回のような事態になるのである。
それを表には出さずに、ちらちらさせながら交渉をするのが、政治的な解決の方法なのだろう。
何度も失言をするということは=人間が正直なのである。
 
そんな人は、今の政治家には向いていないのではと思うのだが、
本音で常に喋っていると思われるのは、大阪の橋下徹市長である。
アレくらいはっきりとホンネで通しきると気持ちがいい。
それは『言葉の専門家』弁護士であるからアレだけいろいろと言えるのかも知れない。
『慰安婦問題』では問題となったが、アレも半分はマスコミが創り上げた作り話で、そんなニュースばかりを追っかけるマスコミも、
それを問題にする社会一般の風潮も、どうも好きにはなれないのである。
 
石原伸晃さんは、好きなタイプではないが、石原慎太郎さんのDNAを受け継いでいるので、失言になるのかも知れない。
お父さんの方はいつもズケズケ本音トークなのだが、不思議なほど失言問題が起こらない。
本音トークのプロなのかも知れない。
 
 
   
 
もう一つは、都議会のヤジの話。
議会で『やじる』こと自体が、普通一般の世間の常識外のことのように思うのだが・・・
国会などでのヤジを聞いていても、そんなに品のいいヤジなどあまりないように思うので、
この種のヤジも、確かにダメだと言えばダメだが、『野次を飛ばす議員そのもの』がまずダメだなと思ってしまう。
 
それが、これだけ大きくなっているのに、『誰が言ったのかも解らない』 これは不思議なことである。
野次を飛ばした人は、『私だと』言えばいいのにと思ったりする。
隠していても解る人には解っているのだし、どうせバレル話なのである。
 
この問題、『塩村さんのこんなツイッター』から始まったらしい。
 
    
 
 非常にちゃんと、仰っている。 
セクハラなどとは一言も言っていないが、『悩んでいる女性に対して言っていいとは思えないのです。』と言うご自身の主張は尤もだと思う。
それがセクハラ問題になってしまうところが、昨今の風潮で、もう一つだなと思っている。
『セクハラ』も、『個人情報』も、少々大袈裟に言われ過ぎな今の世の中、もう少し人間の常識の範囲でやっていけないのかなと思ってしまう。
 
それにしても、7950人の方が『お気に入り』に登録し、
31083人がリツイートしたので、一挙にニュースになったのだと思う。
 
 
★石原さんも、塩村さんも、喋ったり、ツイッターで呟いた時には、
まさかこんな大問題になるとはご本人達は、思ってはいなかったのだと思う。
それが、こんなに大きくなる。
みんなで大きくするのか?
 
ホントにそれが、大問題なのか?
と思っている人も、決して少なくはないのかも知れない。
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★43万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ