メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「ふとん」がふっとんだぁ 

2014年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今年の冬は、私自身も 一度も 布団を敷かなかった。
電気カーペットの上に毛布を敷いて、別の毛布を掛けて寝る。
つまり、毛布が2枚あれば、それで良し。

今日、飛び込みで「綿屋」さんが来ました。「古い布団が
あれば、綿を打ち直して、新調しませんか」と。

今さら、布団を作る人がいるのだろうか。全く斜陽産業。
むしろ、「古い綿を再生して、全く新たな商品を開発する。
新しいニーズを呼び起こす。そんなアイデアは無いのかね」
と説教してしまった。すると、「古い綿を引き取るだけの
ことはしない。新しい布団を」と 頑固だ。

「綿屋」さんが来たことをきっかけに、布団を全部捨てる
ことにした。これがまた大変。せんべい布団になった綿は
なかなか切れない。この機会にと、日本刀を振り回して
「袈裟切り」を試みたが、30cmほどの切り口ができる
程度。そして、綿ぼこりが部屋中に飛び散って、後が
大変。ほんとに厄介な代物でござる。四苦八苦して、
ゴミ袋6袋に詰め込んだ。はて、可燃ゴミの日に 出して
いいのだろうか。

「布団よ布団よ、汝、羽布団となって、吹っ飛んでいけー!」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ