メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

真夏の方程式 

2014年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

先程のW杯第2戦。
TVの前で応援していましたが、
ギリシャと0−0 で引き分け。
首の皮一枚で繋がっていますが、
コロンビア戦は勝ちますように。

今日の映画紹介は「真夏の方程式」。

先週の「容疑者Xの献身」に続き、
フジTV系で2014年6月21日(土)21:00〜の放送。
2013年7月に見た時の感想文。

東野圭吾の小説が原作の
テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。
先日、一作目の「容疑者Xの献身」が
放映されていましたから
見た人は沢山いらっしゃるでしょうね。
本作は前作に比べてより洗練された映画に仕上がっています。
(と書いているところを見ると、
新作公開の前に一作目が放送されたのですね。)

親戚が経営する旅館に夏休みを過ごすために
小学5年生の恭平(山崎光)は、
玻璃ヶ浦へ向かう電車の中で湯川(福山雅治)に出会う。

湯川は海底鉱物資源開発の説明会に
アドバイザーとして現地へ向かう途中だった。
彼は恭平の親戚の川畑夫婦(前田吟・風吹ジュン)が
営む旅館・緑岩荘に宿泊する。
ところが、同じ旅館に泊まっていた客で
元刑事の塚原(塩見三省)が海辺で変死体と
なって発見される。これは事故か殺人か?

旅館には環境保護活動を熱心にしている
一人娘・成実(杏)がいるが、
彼女も何か秘密を抱えているのに湯川は気づいた。

同じころ、湯川と同期の草薙(北村一輝)は
多々良管理官( 永島敏行)からこの事件の
捜査を依頼される。多々良は被害者の塚原に
世話になったことがあり、先輩の死に疑問を抱いたのだった。

草薙は岸谷(吉高由里子)とともに捜査を進める。

キャッチコピーは
「これは事故か、殺人か。
湯川が気づいてしまった真相とは。」と
ありますが、この難事件をどう解決するのは見てのお楽しみ。

子供嫌いの湯川が恭平とペットボトルロケットで
沖合の紺碧の海底の撮影に挑戦するシーンが良かったですね。


お孫さんと,一緒に見るといいでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

環境保護

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

本作は「謎解き」だけでなく、
「科学技術と環境保護」のテーマを持っていますね。
湯川と少年の交流も良かったです。

今でも放射能で環境が破壊されているのを見ると、
人間は怖いです。

2014/06/20 20:44:23

私も

さん

湯川准教授と少年がペットボトルロケットで玻璃を見るシーンが好きです。

犯人が悪人で無い所は前作と同じで、何とも哀しくなりますね。

2014/06/20 17:36:09

PR







上部へ