メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

読み聞かせ 

2014年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年度の小学校の読み聞かせが始まりました。
今の子供たちはマルチメディアで情報を受け取る事が多く、想像力を働かせる訓練がされていないとよく言われます。
本やラジオしか無かった時代は、想像力を働かせなければ理解できなかったことが、テレビなどでは、考えなくても一方的に情報が入ってくるからではないでしょうか。
昔話などは人の生きざまに触れる内容が多く,良い行いをすると幸せが訪れる展開が多いです。
以前、児童文学作家の岩崎京子さんの講演を聴いたとき、
「『今の子どもはカサ地蔵の話が現実的でない。お地蔵さんが歩いて荷物を運ぶことなど有り得ないと言う』とのことだが、あれはお伽噺の世界の話であり、架空の話、空想の話、作り話なのだから、何でもあり得る想像の世界である、ということを理解できていないのではないか?」ということを話されていました。
想像の世界に 入り、そこで主人公に同化しながら冒険を辿る。
その時だけでも、波乱万丈の冒険を一緒に体験 して勇気と力を もらえる「昔話」を、なるべくたくさん読み聞かせていきたいなあと思います。
 

 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ